ミッドライフ・クライシス

ミッドライフ(中年)の女性が抱える焦りや不安、そして見えてきた解決法を日々綴っています。

私の会社では、7、8、9月の3か月のうち1週間、
夏休みをとれるようになっています。
事前申請が必要なのですが、
仕事の目処がついたら休もうと思っていると、
ついつい、休みをとり損ねてしまうこともあります。
昨年は、とうとう夏休みをとり損ねてしまいました。

なので、今年は、9月に休もうと思い、
どうせ休むなら、どこか旅行をしようと、
いろいろと調べてみたのですが、
新幹線や飛行機など、けっこう混んでいるのにびっくり!
9月もまだまだ旅行のピークなのですね。

マイレージで特典航空券をとろうとしたときは、
すでに10月中旬まで空席がなく、
11月、12月はちらほら、年末年始はまた満席で、
来年のゴールデンウィークの予約まで入っているとか。
私は、年末とか、来年とか、ちょっと考えられないのですが、
すごい先まで計画的に動く人が多いのですね。

ゴールデンウィークのころは毎年忙しいから、
来年の夏休みを7月に予約して決めてしまおうかな!

来年の夏休みか、そのころ、私はどうしているのだろう‥。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
オリンピックを見ていて、何度も思いました。
メンタル強いなー、と。
世界レベルまで行くと、技術を磨いて磨いて、
最後の最後はメンタルなんですね。

私は、すぐに心が折れてしまう。
挫折からは立ち直れないし、
気持ちがすぐ疲れてしまうし、
すぐ「やけくそ」状態になってしまいます。

15日(月)はお盆休みで3連休だったのですが、
金曜の夜に仕事の嫌なメールが舞い込んできて、
連休中ずっと嫌な気分を引きずってしまいました。
その嫌なことを引きずって過ごしても、
連休明け、16日(火)朝、仕事モードになってから、
改めて考えても、コトは変わらないはずです。
それなのに、ダメですね。

こういうときの切り替えの上手な人になりたいです。
そして、少しぐらいの嫌なことにも動じない人になりたいです。

そのためには、どうすればいいのだろう。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
最近、近所にスムージーのお店ができて、
ちょっとダイエット頑張ろモードのときに寄っています。
いつもおしゃれな若い女性たちで混んでいて、
都会に住むおしゃれなライフスタイル(笑)気分に浸れる、
そういう精神的なことだけでも意味はあるのかなと思います。

ということを書こうと思って、タイトルに「スムージー」と入力し始めたら、
「スムージー生活」と表示されて、あれれ?と思って、
過去のエントリを探したらありました、「スムージー生活」
2年前のことなのに、すっかり、忘れていた私です。

そうそう、あの頃は、ミキサーを買って、
大地を守る会のスムージーセットを頼んで、
毎日スムージーを作って400ml飲んでいました。
いつ止めたのだろう(笑)、思い出せません。
ミキサーはどこだろう(笑)、たぶん、戸棚の奥です。

こうして、体に良いことも続かないからダメなんですね。
我ながら、ちょっと笑ってしまいました。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
前回、HRT(ホルモン補充療法)を始めるか迷っていると書いたのですが、
実はもうひとつ大いに迷っていることがあります。
7月末のことなのですが「癒しフェア」というイベントに行き、
そこで見かけたものを購入するかどうか迷っています。

ご存知のかた、いらっしゃるでしょうか。

視力を良くする超音波治療器フタワソニックというものです。

ネットで調べると、フタワソニック、アイパワー、ソニマック、ミオピアと4種類、
類似品があるようなのですが、眼の筋肉を超音波でマッサージするという機能は、
みな同じようなので、それならば、もっとも大御所の(歴史のある)
フタワソニックでいいかなとは思っています。
口コミを調べると、効く人には確かに効くようで、効かないという人もいて、
それは使ってみないとわからないと思うのですが、問題は金額です。

ホームページでは定価141,480円。
私が「癒しフェア」で説明を受けた代理店ではケースなどを付けて通常174,744円。
それが、8月20日までは特別割引で75,000円になるのです。
半額以下!
とはいえ、正直、お高い!
気軽に試してみる金額ではないですよね。
でも、もし、これで近眼が良くなるとしたら、眼の老化が防げるとしたら、
一生を考えれば、高いとはいえないのかもしれません。
(メガネとかコンタクトとか一生で考えると、けっこうな金額です)

あと10日で決断せねば‥。
うーん。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
HRT(ホルモン補充療法)、やっと理解できました。

3年前、一度、アンチエイジングドックを受けたのですが、
人間ドックと同じ理解だったので「悪いところはない」と安心していたのです。
と言いつつ、勧められるまま、エストロゲンのクリームを買って、
1本、使うか使わないかで終わっていました。

その後、「50歳の愚痴」でも書いたように、
いよいよ生理不順が気になり出して、
気がふさぎがちになり、頭痛がしたり、疲れやすかったり、
ネットで調べると何もかも「更年期」のせいに思えるので、
現状を知ろうと、またクリニックへ行ったのです。

検査結果はまだなのですが、そこで、HRTのことを知りました。
いろいろパンフレットを渡されて、結果次第で考えましょうと言われました。
週末にパンフレットを熟読し、ネットでいろいろ調べてみました。
・閉経前後、いわゆる更年期の対策として、
 女性ホルモンの急激な減少を補うHRTがあること。
・ホルモンには2種類、エストロゲンと黄体ホルモンがあること。
・HRTで乳がんのリスクが少し上がること。
・それは、経口剤、貼付剤、ジェル剤があって、
 貼付剤、ジェル剤で5年以内の使用であれば、乳がんリスクはほとんど変わらないこと。
・HRT以外の方法として、漢方やエクオール(サプリメント)、プラセンタなど、
 考えられること。

以前、HRTと理解せずにエストロゲンのクリームを使ったわけですが、
改めて、今から積極的に対策するのか、すごく迷っています。
始める時期も「閉経かなと思ったぐらいから」という考えも、
「早ければ早いほどいい」という考えもあるようです。
まだ生理はあるので、もう少し後からでもいいかなあと思ったり、
できるだけ薬は飲まないようにしているので、エクオールとか漢方とか、
そういう弱いもののほうがいいかなあと思ったり、
いまの不調が更年期によるものならば、
無理せずHRTに頼ったほうがいいのかなと思ったり。

検査結果が出るまでの2週間、少しは生活を正して、
大豆製品を摂ったり、女性ホルモンを整えるようにしながら、
もう少し迷うことにします。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
ポケモンGO、やってます。
50歳のオバさんだけど、やってます。

先日お芝居を見に行った帰りに同世代の数人で食事をしていて、
「ポケモンやる暇があったら、こういうお芝居を見てほしいわよね」
「ポケモンやって歩いたって景色を見たり五感を使ったりしない」
みたいに、なにかにつけポケモンの悪口になって、
つい最後まで言い出せませんでしたが、やってます。

モンスターが出現するたびに注意深く周囲を見て道の端によけ、
こっそりボールを投げますが、なかなか当たらないときは、
早々に切り上げ、人に見られないようにして、やってます。

公園で子供たちに話しかけたり情報交換したりしないけれど、
密かにやっても面白いものですねー。

今までいくつかのゲームにはまって時間を無駄にしてきたけれど、
そういうゲームに比べたら、まるで違う新しい世界だと思います。

「ポケモンGOやってます」という中高年も嫌だけど、
(だから私はここでだけ告白します)
やらずに文句ばっかり言っている中高年も嫌ですよね。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
しかし、暑いですね。
暑さに慣れない、というかだるいです。

夜、寝苦しくて、眠りが浅いのか、
朝が辛くて起きられません。
日中も睡魔が襲ってくるときがあります。
整体に行っても、肩こりがスッキリしない。
体が重いというか、固まっているというか。
整体の先生は「この時期、みんなですよ」と言うけれど、
そうなのかしら。

さて、このだるさを、「更年期」と思うのか、
「この時期はみんなそう」と思うのか、
それが私にとって大事な気がします。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
81歳の母は口を開くと「死」や「老い」のことばかりです。
永六輔、大橋巨泉‥、同世代の有名人の訃報を知っては嘆き、
90歳に近づく姉たちを見舞いに行っては落ち込み、
最近では、週刊誌などで一斉に特集され始めた、
高度医療を受ける年齢制限を75歳で線引きする意見を、
わざわざ読んでは、「もう死んだっていいってことだ」
「社会の迷惑ってことでしょう」と投げやりになります。
そして「82歳までにはテニスをやめる」、
「81歳のわりには〜」「80代は70代と違う」などと、
やたらと年齢、数字にこだわります。

見かねた私が「この頃、朝から晩まで、死ぬことばかりよ」と言うと、
「50の人間に80の気持ちはわからない」と逆ギレされました。
そう、もちろん、50の人間に80の気持ちはわからないのです。
でも、50は50なりに、「もう女性としては終わりだ」とか、
「後半の人生どうしよう」とか、日々、老いに直面し悩んでいる。
それを、いちいちすべて口に出さないでほしい。
そんな話をしました。

テニスに行きたくても行けなくなるときが来る。
そしたらやめるしかないけれど、それまでは、思いっきりやればいい。
夢中になってアクセルを踏み続けていても、ガソリンが切れることもある。
それなのに、今は、ガソリンが切れることを恐れて、
アクセルを踏みながらブレーキを踏んでいる状態でしょう?
まだまだアクセルを踏みながら、もっとドライブ自体を楽しもうよ。

一生懸命、母に話しながら、
だんだん自分に言っているような気持ちになりました。
私もアクセルを踏みながらブレーキを踏んでいる。
ガソリンの残りばかり気にしている。
「老い」のことを愚痴ってばかりいる。

もう少しポジティブにドライブそのものを楽しむ時間を増やそうと思います。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
今朝、出勤途中に、
ずいぶんくたびれた老人がヨボヨボ歩いているのを見かけ、
思わず目で追ったら、それが父でした。

頭ではわかっているのです。
父も相当に歳をとって、耳も聞こえず、ボケていることを。
でも同じ家に住んでいると、老人である前に「父」なので、
どうしても「父」として許せないことばかり目についてしまう。
テレビを見ながら入れ歯を外している父に、
「お父さん、汚ないでしょう。その手でリモコン触らないで」。
母の会話が聞こえず何度も聞き返す父を、
あきれて見ていると「そんな顔で見ないでくれ」と言われる。
やりとりすべてが面倒で家ではほとんど会話らしい会話はなく、
父も私も、お互い避けるように生活しています。

そんな日常から離れたところで、前触れもなく父を見かけたら、
なんと、まあ、本当に、ただの、くたびれたおじいさんなのです。
なんだかとても悲しくなりました。

父にも親孝行しなければ。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
久々に面白い本を読みました。
長年スペインに住んで針灸や(たぶん)セラピスト的なことをしている、
というより人生を楽しむ達人である水谷孝さんの幸せの極意を、
吉本ばななさんがリライトしたもの。
『長年スペインに暮らし多くの人を救った僕が伝える幸せの極意10』です。

誠実さと気配りの天分を持つ日本人が、
どうやって自分を愛し、人間関係を築いていけばいいのか、
それはもう具体的に考え方や方法論が挙げられています。

例えば、心の中の3つの声。
天使の声と悪魔の声ともうひとつ直感の声があるということ。
(水谷さんは3人のキャプテン理論と名付けています)
その3つの声を聞いて、でも決定するのはあくまで魂であるということ。
魂が心と一体化したとき、私たちはとても強く幸せになれるということ。

無宗教などと言われる日本人は武士道精神を持っていて、
うちに向かうエネルギーの使い方がとても上手らしい。
そういう日本人は近い将来、
西洋人の希望の星、癒しの存在になるだろうと、
水谷さんは言っています。

いろいろ複雑になりすぎている心を静かに空っぽにして、
魂と一体化する生き方を、遅まきながら実践していきたいと、
それができそうな気持ち、自信が湧いてきます。








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
