fc2ブログ

ミッドライフ・クライシス

ミッドライフ(中年)の女性が抱える焦りや不安、そして見えてきた解決法を日々綴っています。

一昨年45歳になったころから徐々に、そして、昨年の震災以降さらに、
どっぷり落ち込み、人生最大の危機にいる気がする。

世間から女性として見られなくなったんだと気づいたショック、
肌や髪や視力や体力などの老化も一気に出て、
そんな折、会社からは40歳、45歳以上と区切って早期退職勧告をされ、
もう人生が終わったような、取り返しがつかないような気がした。
たいしたことない人生だったな、このあとどうやって生きていったらいいんだろう、
もう死んでもいいぐらいの気持ち。猛烈な焦り、孤独、不安。

ちょうど一昨年見つけたのだが、
英語でも、mid-aged crisis、midlife crisis(中年の危機)という言葉があるらしい。
仕事も家庭も子育ても、はたから見れば順調な30代から50代の中年男女が、
ふと「人生これでいいのだろうか」と残りの人生を考え、
焦りや圧迫感でいてもたってもいられなくなるというから、まさに同じ状態だ。
ただ私の場合、仕事も家庭も子育ても順調な中年にすらなれていない。
もっと悪い。

ミッドライフ・クライシスというのは、一時的な危機なのだろうか。
自分で前向きに解決して、この危機を終わらせる方法があるのだろうか。
それとも、20代には20代の悩みがあったように、形を変えながらも、
こうやって悩み苦しんだまま50代、60代になっていくのだろうか。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
テーマ:不安定な心 - ジャンル:心と身体
コメント
ミドルエイジ?
こんにちは自分もミドルエイジな年頃であることを
再確認させられてビックリです

大学の時に付き合っていた一つ年上の彼女
別れた後、出来ちゃった結婚さらに別な恋をして離婚
その後も恋に生きつつ仕事も頑張ってた

40にして夜学に入り直し二十歳の男子をゲット
最初は年齢を言わなかったけど出来ちゃった求婚されてカミングアウト
それでもいいといわれ結婚、もちろん仕事もバリバリです!
(ちなみに上記2回とも事実婚)

幾つになっても恋は恋(^_-)―☆

おばあちゃんになるか熟女になるかは色気次第
人生まだ半分ですよ(^^)b

 
2012/04/04(水) 15:27:39 | URL | ひげ太. #MXZ4zUnc [ 編集 ]
こんにちは。
久しぶりにこちらを覗いてみたら、タイトルが変わっていてちょっとびっくりしました。

ミッドライフクライシスですか。
わたしもばっちりその年代ですので、いろいろ思います・・・。容姿もさることながら健康状態に不安を感じますね。

また来ますね~(^^)/~
2012/04/05(木) 15:03:39 | URL | olive oyle #- [ 編集 ]
ひげ太さん
ご無沙汰しています。コメント、ありがとうございます。
ふたつとも勇気の出るケースです。
そうなんですよね、おばあちゃんになるほうが簡単で、
つい、そちらに流れていたけれど、
もう1回、魅力的な女性になりたいと思っています。
2012/04/06(金) 09:04:46 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
olive oyleさん
ご無沙汰しています。
そうなんです、家族のブログ、昨年6月から更新していなくて、
それぐらいから年末年始の冬の間まで、
すっかり落ち込んでしまって‥。
この危機を乗り越える方法を考えるブログで再開しました。
これからもよろしくお願いします。
2012/04/06(金) 09:11:07 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://toshiyorikazoku.blog109.fc2.com/tb.php/61-f2a1d530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック