ミッドライフ・クライシス

ミッドライフ(中年)の女性が抱える焦りや不安、そして見えてきた解決法を日々綴っています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ココカラノート.com を立ち上げて3年目になります。
この2年はあまり記事を増やしていないのですが、
たまに、強く賛同するメッセージなどをもらうと、
「あ、間違ってなかったんだな」と思います。

心が折れてしまった人、日々に疲れている人、
それがたった一人でも、このサイトが何かきっかけになれば、
そう思って始めたことを思い出しました。

3年前のいくつかの記事を読み返して追記します。
まず、「「抜く」スキンケア」ですが、
私自身、最近でもまだ上手く行っていません。
(ぬるま水で洗うだけで化粧水をつけないゴールまで行っていません)
いよいよ更年期で肌荒れがひどいからかもしれません。

今の方法は、皮膚科のビタミンC入りの化粧水なども手放し、
ぬるま水で顔を洗い、その水分が乾かないうちに、
(顔に水滴がついている状態で)純はちみつを塗ります。
乾燥がひどいときは、その上に(はちみつがついている状態で)、
オリーブオイルを1滴、塗ります。
オリーブオイルを手のひらになじませて、顔を覆う感じです。
2、3分置いてから、ぬるま水で顔を流します。
タオルで水滴をとったら、そのまま。
化粧水や乳液はつけていません。

ある皮膚科の先生に取材した方法をアレンジしているのですが、
どうも、まだ慣れなくて、肌がザラザラになってしまいます。
何年も美容成分に甘えた肌にスパルタな方法をしているわけで、
「慣れる」までに時間がかかるのだと思います。
つい、ヒアルロン酸とかプラセンタに手を出しそうになるのですが、
せっかく「抜く」スキンケアを続けてきているので、我慢です。

「抜く」スキンケアについては、
これからも実践しながら経過観察していきます。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://toshiyorikazoku.blog109.fc2.com/tb.php/569-35ab7f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。