ミッドライフ・クライシス

ミッドライフ(中年)の女性が抱える焦りや不安、そして見えてきた解決法を日々綴っています。

土曜日も日曜日も母とランチをしました。

土曜日は13時ごろです。
よく行く店がどこも満席で、ちょっと離れたビストロに電話をしたら、
空席があるとのこと、「鴨のローストでも食べよう」と出かけました。
フランス人スタッフが口々に「ボンジュール」と声をかけてくれる、
活気があって、コスパもいい、カジュアルフレンチ。
昔はよく利用していましたが、かなり久しぶりです。

ところが、行ったら空席ばかり、メニューも変わっていました。
一応、プリフィックスで、前菜もメインも4つのうちから選ぶのですが、
4つのうち3つが品切れとのこと!
電話で空席を確認したときに言ってくれればいいのにーと思いながら、
それでも、選択肢のない前菜とメインを注文しました。

メインは「なすとトマトのキッシュ」ですが、
出てきたキッシュが普通の1/2〜1/3ぐらいの大きさで、またびっくり。
最後の1切れを2つに分けて出してきたとしか思えません。
そして、それがパサパサで美味しくなくて、3回目のびっくり。
聞けば、メニューをカジュアル路線にしたとのことですが、
それにしても、はっきり、不味すぎる!

これで、1500円はないねぇ〜、
あの店はいずれ潰れるねぇ〜と話しながら帰りました。
大量のフレンチフライでお腹は膨れたのですが、
気持ちが満足しないというか、
なんか納得のいかないイライラは夜まで続きました。

で、翌日、日曜日。
「昨日のリベンジをしよう」と、いつもの中華に行きました。
こちらは、電話をした段階で「平日ランチとはメニューが違って、
アラカルトのみです」と、きちんと説明してくれ、料理も大満足!
二人で5皿もとり、思いっきり食べました。
お腹いっぱい食べても、美味しいものは、気持ちが上がります。

昨日とは雲泥の差だねぇ〜、
こんなに気持ちが違う、食事って大切だねぇ〜と話しながら、
遠回りして散歩しながら帰りました。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://toshiyorikazoku.blog109.fc2.com/tb.php/566-0efe97e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
