FC2ブログ

ミッドライフ・クライシス

ミッドライフ(中年)の女性が抱える焦りや不安、そして見えてきた解決法を日々綴っています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HRT(ホルモン補充療法)、やっと理解できました。

3年前、一度、アンチエイジングドックを受けたのですが、
人間ドックと同じ理解だったので「悪いところはない」と安心していたのです。
と言いつつ、勧められるまま、エストロゲンのクリームを買って、
1本、使うか使わないかで終わっていました。

その後、「50歳の愚痴」でも書いたように、
いよいよ生理不順が気になり出して、
気がふさぎがちになり、頭痛がしたり、疲れやすかったり、
ネットで調べると何もかも「更年期」のせいに思えるので、
現状を知ろうと、またクリニックへ行ったのです。

検査結果はまだなのですが、そこで、HRTのことを知りました。
いろいろパンフレットを渡されて、結果次第で考えましょうと言われました。
週末にパンフレットを熟読し、ネットでいろいろ調べてみました。
・閉経前後、いわゆる更年期の対策として、
 女性ホルモンの急激な減少を補うHRTがあること。
・ホルモンには2種類、エストロゲンと黄体ホルモンがあること。
・HRTで乳がんのリスクが少し上がること。
・それは、経口剤、貼付剤、ジェル剤があって、
 貼付剤、ジェル剤で5年以内の使用であれば、乳がんリスクはほとんど変わらないこと。
・HRT以外の方法として、漢方やエクオール(サプリメント)、プラセンタなど、
 考えられること。

以前、HRTと理解せずにエストロゲンのクリームを使ったわけですが、
改めて、今から積極的に対策するのか、すごく迷っています。
始める時期も「閉経かなと思ったぐらいから」という考えも、
「早ければ早いほどいい」という考えもあるようです。
まだ生理はあるので、もう少し後からでもいいかなあと思ったり、
できるだけ薬は飲まないようにしているので、エクオールとか漢方とか、
そういう弱いもののほうがいいかなあと思ったり、
いまの不調が更年期によるものならば、
無理せずHRTに頼ったほうがいいのかなと思ったり。

検査結果が出るまでの2週間、少しは生活を正して、
大豆製品を摂ったり、女性ホルモンを整えるようにしながら、
もう少し迷うことにします。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://toshiyorikazoku.blog109.fc2.com/tb.php/561-d1191277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。