ミッドライフ・クライシス

ミッドライフ(中年)の女性が抱える焦りや不安、そして見えてきた解決法を日々綴っています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久々に面白い本を読みました。
長年スペインに住んで針灸や(たぶん)セラピスト的なことをしている、
というより人生を楽しむ達人である水谷孝さんの幸せの極意を、
吉本ばななさんがリライトしたもの。
『長年スペインに暮らし多くの人を救った僕が伝える幸せの極意10』です。

誠実さと気配りの天分を持つ日本人が、
どうやって自分を愛し、人間関係を築いていけばいいのか、
それはもう具体的に考え方や方法論が挙げられています。

例えば、心の中の3つの声。
天使の声と悪魔の声ともうひとつ直感の声があるということ。
(水谷さんは3人のキャプテン理論と名付けています)
その3つの声を聞いて、でも決定するのはあくまで魂であるということ。
魂が心と一体化したとき、私たちはとても強く幸せになれるということ。

無宗教などと言われる日本人は武士道精神を持っていて、
うちに向かうエネルギーの使い方がとても上手らしい。
そういう日本人は近い将来、
西洋人の希望の星、癒しの存在になるだろうと、
水谷さんは言っています。

いろいろ複雑になりすぎている心を静かに空っぽにして、
魂と一体化する生き方を、遅まきながら実践していきたいと、
それができそうな気持ち、自信が湧いてきます。








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://toshiyorikazoku.blog109.fc2.com/tb.php/556-ee891860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。