ミッドライフ・クライシス

ミッドライフ(中年)の女性が抱える焦りや不安、そして見えてきた解決法を日々綴っています。

ブログを読み返すと何度も書いていることばかりです。
でも結局同じところでうじうじしている。
いまの加齢の悩みを3つ挙げます。

1)生理不順
閉経前ということに他ならないのですが、
生理になる日がまるで読めません。
予定日からずぅーっとナプキンを手放せません。
「なりそう」「そろそろ」と思いながら来ない日が続いていて、
このまま来ないのかなあ、ナプキンなしでいいのかなあと、
ナプキンなしでいきなり来たら困るし‥と、少し憂鬱になっています。
「来ないなあ」「来ないなあ」と思いながらうじうじしているところに、
生理が来て、ほっとする、うれしく感じるというのを数回繰り返しています。
1年来なければ閉経とみなされるということですが。

2)肌の調子
肌の調子が最近いつも悪いです。
美容液などを止め、どんどんシンプルケアにしていったのですが、
夏なのに恐ろしく乾燥して、顔がボロボロ。
皮膚科でもらったビタミンC入りの化粧水がどうも合わないみたい。
はちみつでパックしたり、バージンオリーブオイルを使ったり、
天然のものを取り入れてみたりするのですが、
「これ!」ということにはならないんですよね。
結局、高級スキンケアを使えば、それだけの実感はあるし、
やはり、ケミカルな商業ベースに乗っていくしかないのかなあなどと、
スキンケアジプシーが続いています。

3)老眼、難聴
老眼は、老眼鏡なしでだましだまし過ごしてきましたが、
最近はさすがに辛くなって出来合いの老眼鏡を使うこともあります。
老眼鏡を使ったほうがストレスがないですから、
自分専用のものをあしらえたほうがいいのでしょうね。
わかっちゃいるけど、だましだましを続けています。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
コメント
お久しぶりです
kotokoさんの3つのお悩み、まさしく50歳頃のお悩みらしく、私もわかります。
生理不順ももっともですし、目の力も衰えてきます。肌に関しては、肝斑は以前より薄くなりつつも、消えてはいません。しかし、それほど気にならなくなりました。化学薬品を使用しない化粧水とオリーブオイルの2点使いです。
乾燥はしていないようです。
オイルは、オリーブオイルに限らず、お風呂上がりの水分を含んだふわりとした状態か、化粧水がまだ入りきっていなく、肌表面が潤っている状態でつけないと、余計に乾燥するそうです。
 お伺いしたいことがあるのですが、湯シャンは続行してみえるでしょうか? 実は、頭皮の乾燥が気になった時に湯シャンで済ませてみたら、なんだか良かったので、ここのところ毎日決まってシャンプーは使わずにいます。
2日湯シャン、3日目シャンプーくらいの頻度ですが、シャワーで流しながらしっかり頭皮を指の腹で洗うと、頭皮の皮脂が髪を覆うのか、髪にもなめらかさがあるようです。
臭いも今のところ特に無く、問題ないみたいですね。最初、kotokoさんのブログで湯シャンを知った時にはびっくりしましたが。
2016/07/17(日) 20:51:35 | URL | ルレープ #- [ 編集 ]
ルレープさん
ご無沙汰しております。
コメント、ありがとうございます。

オリーブオイル、そうなんですね。
かえって乾燥するなーと思っていたのです。
化粧水をつけて完全に染み込んだあと(肌の表面に水分がなくなってから)、
オリーブオイルをつけていました。
入浴後、スキンケアをして、
寝る前にオリーブオイルをつけるほど間を空けていたので、
ルレープさんのコメントを読んでハッとしました。
今日から再びオリーブオイル、やってみます。

湯シャンは続いています。
ヘナで白髪染めをした後はオーガニックのシャンプーでヘナを落としていますが、
それ以外、日常的には、まったくシャンプーを使っていません。
(あ、あと、美容院に行ったときは、シャンプーされますね)
湯シャンは2年ぐらいになりますが、
以前より髪にツヤとハリが出てきたことは実感しています。
最初のころのベタつきは全くなくなり、また、臭いも全く気になりません。
顔のスキンケアもこれぐらいシンプルにしたいものです。

これからもよろしくお願いします。
2016/07/18(月) 11:30:59 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
そうですね。
顔のスキンケアもシンプルにしたいものですが、化粧をするので、どうしてもメイク落としが必要。
いくら優しい成分でメイクを落としても、やはり、しっかり洗ってしまう(しっかりメイクを落とさないといけない)ので、何らかの補助はしてあげないといけなんでしょうね。

服を着ている肌はキメも細かく綺麗なのに。
いっそのこと、若い頃から、メイクもほんのり、スキンケア製品も、過度な物を使わなければ良かったのかもしれない なんて今頃気付いてみたりしますよね。
2016/07/18(月) 19:39:44 | URL | ルレープ #- [ 編集 ]
ルレープさん
ホント!ホントです!!
10代後半からお化粧することが楽しくてスキンケアもメークも始め、
20代は情報過多で、いろいろなものを試し(それでも肌は元気だった)、
30代になったら、美容液など、より高級なスキンケアを取り入れたり、
(レーザーを初めてやったのも30代後半でした)
40代になってから慌て始めたという感じです。
何十年にわたって肌をいじりすぎてきたんですよね。

ルレープさんのおかげで、オリーブオイル、ばっちり!でした。
化粧水をぴしゃぴしゃつけて、まだ肌が濡れているうちにオイルで蓋をする。
そしたら、まるで乾燥がなくなりました。
オリーブオイルがいいと聞きながら肝心の使い方を間違っていたのですね。
これってすごい大事なことですよね。
本当にありがとうございました!!
2016/07/20(水) 10:07:34 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
良かったですね。
 私も今まで想像もしなかった湯シャンが、意外にも地肌にも髪にも良い事を覚えました。
ありがとうございました。

 今、私が迷っているのは、クレンジング剤です。
合成界面活性剤を使用しない物が肌に良いようなのですが、合成界面活性剤はメイク落ちが良く、合成界面活性剤の中には、石鹸よりも優しく作られた物も有ったりして、一体どれなんだろう? なんて試行錯誤しています。
 ミネラルオイルがメインの物は、途中まで良かったのですが、1ヶ月も使ううちに、肌が痛くなってきました。
 植物系のオイルは良いのですが、合成界面活性剤を含む物は洗い流しOK、含まないものは拭き取りタイプです。
 今は石鹸素地のクレンジングを使用していますが、目に沁みます。
 一つ、合成界面活性剤を含まず、オリーヴオイルを配合した物を見つけたので、次はそれを使ってみようと思っています。
 こだわりだすと、なかなか奥が深いですよね。
 
お互いに頑張りましょうねe-68
2016/07/21(木) 19:18:05 | URL | ルレープ #- [ 編集 ]
ルレープさん
わかります!
合成界面活性剤が良くないことは私も認識しているのですが、
メイク用品の成分を考えるとクレンジングに油分、水分が必要で、
油分、水分を混ぜるには界面活性剤が必要なわけで、
結局、なかなか難しいです。
オリーブオイルだけでクレンジングしてみたりするのですが、
どうも落ちている感じがしないんですよね。
いま気になっているのは、HABAです。

あと、いまの課題?は、日焼け止めです。
日焼け止めも、石油系の界面活性剤が含まれるので要注意ですよね。
「むしろ日常生活レベルの紫外線は受けても大丈夫」という皮膚科が増えてきていて、
最近は何も塗らずに外出しているのですが、けっこうビクビクです。
ルレープさんはどうしていますか。
2016/07/24(日) 13:58:50 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
日焼け止めは欠かしていません。
しかし、ファンデーションがリキッドタイプで、UV対策済みの物を使っています。
ですので、UVケア製品を1品特別にプラスしてはいません。
しかし腕やデコルテには、ボディ用の日焼け止めを欠かさず、日傘も使っています。
一応、世間でいう紫外線は怖い にのっていますが、動植物が光合成するように、人間にも多少の日光浴は必要だと思います。

日傘を使われると宜しいのではないでしょうか。

また、リキッドタイプのファンデーションはジメチコンだらけです。すなわちシリコンですが、これもシリコンが本当に経年使用で肌がボロボロになる というのは、そうだという説と、シリコンは肌の護り効果をもたらすという説と有り、どうなのかな と。
あれが良い・これが悪い とkotokoさんも言われるように商業ベースで情報が氾濫しており、結局、自分の肌で立証するより他無いようにも思っています。

今のところ、ファンデーションのジメチコンが肌の大敵である という実感は有りません。

日焼け止めも、石油性の界面活性剤を使用しないものは有りますが、3,000円以上となると、ボディ用には高価な気がして、ドラッグストアで1,000円に満たない大手メーカーの物を使っています。

琉白の日焼け止めは、UVケア製品は、石油由来の成分は一切不使用ですので、良いかと思いますが、そう言えばまだ使っておりません。

こんなところで質問にお答え出来てますでしょうか。
2016/07/24(日) 16:31:01 | URL | ルレープ #- [ 編集 ]
ルレープさん
私の質問に丁寧にご対応くださり、ありがとうございます。
そうですか、UVタイプのファンデーションですね。
私もUVタイプのパウダーファンデーションは使っていたのですが、
どうも顔が白浮きするのでやめてしまいました。
UV効果も数字ほどあるように思えませんでした。
確かにジメチコンは気になりますが、リキッドだとUV効果は高そうです。
私も自分の肌で試してみよう!(それしかないですね)

あと、琉白!!!
ブランド自体、ネットで調べて知りました。
なんだかいろいろ良さそうですね。
ルレープさんにはいつも教えらえれてばかりです。
ありがとうございます。
2016/07/26(火) 21:00:31 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://toshiyorikazoku.blog109.fc2.com/tb.php/555-ab4fe622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
