ミッドライフ・クライシス

ミッドライフ(中年)の女性が抱える焦りや不安、そして見えてきた解決法を日々綴っています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『人間にとって健康とは何か』(斎藤環/PHP新書)を読んでいたら、
本題とはあまり関係のないところで、面白いチェックリストがありました。
いろいろな実証研究が示してきた「幸福の条件」で、
いずれも統計的な裏付けがあるものばかりだそうです。
あなたが「世界一幸せ」と思えないとしたら、
こんなところに理由があるのかもしれません。

◯幸福度を上昇させる項目
・社会的なつながりがあること
・結婚していること
・情熱を傾ける仕事があること
・宗教やスピリチュアルティー
・趣味
・良い睡眠と運動
・社会階級
・主観的な健康

◯幸福度に関係がありそうで実はあまり関係ないもの
・年齢
・外見的魅力
・お金
・性別
・教育レベル
・子供を持つこと
・天候のいい地域へ引っ越すこと
・住居
・客観的な健康

私の場合、結婚していないし、社会的階級もないし、
社会的なつながり、情熱を傾ける仕事、趣味、主観的な健康
なども若い頃に比べ希薄になっているし、
なるほど、幸せを実感できない理由がわかりました。

逆に言うと、これらのできるものから、クリアしていけば、
幸福度が上がるということでもあります。
いま、自分の力でできることというと、
良い睡眠と運動ぐらいでしょうか。
その2つは意識して取り組んでみます。
あとは、社会的つながり、仕事への情熱を高める努力をします。
そして、趣味を見つける、結婚(はなくても)パートナーを探す。

いろいろ考えさせらえれるチェックリストでした。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://toshiyorikazoku.blog109.fc2.com/tb.php/554-63fa46d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。