ミッドライフ・クライシス

ミッドライフ(中年)の女性が抱える焦りや不安、そして見えてきた解決法を日々綴っています。

母の兄である、私の伯父さん(80代)は、
大腸ガンを患い人工肛門を付けている身です。
ガンが発覚した当初は家族みな落ち込み、
伯父さんも人工肛門になる時は、
「そんなにしてまで生きていたくない」と言ったと、
母から聞きました。
母も事あるごとに「かわいそうに」「どうしているかな」
「お風呂とか入れるのかしら」などと同情しています。

その伯父さん夫妻を母と訪ねました。
そうしたら、伯父さんも伯母さんもたいそう元気で、
手術前となんら変わらず忙しく生活しています。
田舎住まいなので、明け方4時5時に起きて、
家事や庭の手入れをひとしきりしてから、
母と私をドライブに連れ出してくれて、
ご馳走をふるまってくれました。
子供(私のいとこ)や孫や動物に囲まれ、
日々を楽しく生きていて素晴らしいなあと感動。
障害があろうと、不調があろうと、
それを受け入れ、当然のこととして生きているのです。

私がこのブログで、「シミ、シワがどうの」「閉経がどうの」と、
ひとつひとつ驚いて騒いでいることが恥ずかしくなってしまいました。
人は老いていずれは死ぬものと思えば、もっと強く生きられますね。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
コメント

kotokoさんお元気ですかー?
寂しいですよー!
2016/06/19(日) 00:10:45 | URL | 夏子 #- [ 編集 ]
夏子さん
コメント、ありがとうございます。
涙が出るほどうれしかったです。
気づいたら、2か月近く、ブログをサボっていました。
いろいろ決して良い状態とはいえないですが、
またブログ復活しようと思います。
よろしくお願いします。
2016/06/19(日) 19:25:16 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/20(月) 00:41:37 | | # [ 編集 ]
鍵コメnさん
ありがとうございます。
何か不調というわけではないのですが、
「何もかも面倒」に感じてしまって、
例えば、身じたくも面倒、でも仕事があるから、
ギリギリで用意はする、
そうして仕事に行ってもいいこともなく、
(悪いこともないのですが)
ただだらだら、疲れっぽく、怠惰に流れる、
そんな追われる感じの日々です。
気持ちを上げるにはどうしたらいいのでしょうね。

というようなことをまたブログに書こうと思います。
nさん、優しいお言葉、ありがとうございます。
2016/06/27(月) 20:19:21 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/30(木) 03:14:17 | | # [ 編集 ]
鍵コメnさん
そうですね。
これが更年期ってものかもしれない(笑)。
やっと実感が湧いてきました。
ゆっくり、ゆっくり、本当にそうですね。
ありがとうございます。
2016/06/30(木) 05:53:04 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://toshiyorikazoku.blog109.fc2.com/tb.php/549-09389091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
