ミッドライフ・クライシス

ミッドライフ(中年)の女性が抱える焦りや不安、そして見えてきた解決法を日々綴っています。

「父と母と(私が)花見」ではなく「父と母が花見」という話です。

父も母もめっきり耳が遠くなり、二人で会話することはほぼなく、
たまに話していても見事にトンチンカンなやりとりです。
私と3人でいると、だいたいが私を通しての会話。
私が「お父さん、お母さんがこう言っているよ」「〜〜だって」と、
通訳のような感じで入ります。

父は母と2人で、あるいは私と3人で出かけたがるのですが、
母は自分勝手な父と出かけるのを嫌い、
「お父さんと歩いても面白くないのよ」と言います。
旅行さえ、母と私というパターンが圧倒的に多いのです。
私も父と外出するのは苦手で、それでも時々、休みの日などは、
無理して3人で散歩に出かけます。

それが、昨日、「仕事で遅くなるから先に寝ていてね」と母にメールをすると、
「いま、父さんと花見」と返信が!
驚いて、「どうしたの」「どこ?」と送ると、
しばらくしてから、「いま、居酒屋で食事」と。

まだ5時台でしたが、二人で花見に出かけ、二人で居酒屋に入り、
二人で夕食を食べ、二人で帰ってきたようです。

なーーんだ。
意外と仲良しなんじゃん!
会話がないようで意志の疎通はとれているのね。

考えてみれば、結婚して51年。
私などが心配することはない二人には二人の歴史があるんだなあと、
ちょっとうれしくなりました。
二人を外に連れ出し、二人の時間を作ってくれた桜の季節に感謝です!




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://toshiyorikazoku.blog109.fc2.com/tb.php/544-8c018905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
