ミッドライフ・クライシス

ミッドライフ(中年)の女性が抱える焦りや不安、そして見えてきた解決法を日々綴っています。

飲みに誘われたのに断わってしまいました。
明日も仕事が詰まっているのと、
このごろ仕事で疲れていて早く帰りたいのと、
つまり、保身で「飲んでいられない」と思ったわけです。

20代30代40代、それはもう、よく飲みに行ったし、
何軒もハシゴして朝帰りということもあったし、
酒にまつわるエピソードは事欠かない私ですが、
思えば、実はそんなにお酒が強いわけではありません。
(それなのに際限なく付き合ってしまうから、
だから気持ち悪くなったりエピソードもたくさんある、
とも言えるのです)
今でも、飲めばすぐ酔うし、
飲み過ぎれば神経が興奮して眠れなくなるし、
二日酔いにもなります。
(なのに、なぜ飲むー?と自分でも突っ込みたくなります)

人生で、飲んで過ごした時間、飲酒後の眠れない時間、
二日酔いで使い物にならなかった時間をトータルしたら、
いったいどれぐらいになるんだろう。

私にとって、お酒の時間って、わりと全部ムダだったのかなあ。
その時間があったら、もっと有意義に使えたのかなあ。

断酒するとまでは思わないですが、
後半の人生はムダ飲み(飲み過ぎ)を極端に減らして、
もっと何かに費やしたいと、そんなことを考えています。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://toshiyorikazoku.blog109.fc2.com/tb.php/543-a0bb4679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
