ミッドライフ・クライシス

ミッドライフ(中年)の女性が抱える焦りや不安、そして見えてきた解決法を日々綴っています。

すごく信頼している整体の先生から聞いた風邪の対処法です。
「すぐ医者に行く人もいるし、すぐクスリを飲む人もいるし、
それが間違いということはできないけれど‥」と前置きをして、
話してくれました。

風邪というのは大切な体のサインだそうです。
ものすごく体調が悪くなると風邪もひかないとか。
「何年も風邪をひかない」という人もいますが、
それが理想的かというと、そうとばかりは言えないのです。
「季節の変わり目などに、年に数回風邪をひくけれど、
1泊2日か2泊3日ぐらいで、持ち直してしまう」というのが、
むしろ健康的だと言います。

熱が出るのは、体の中の菌と戦っているわけで、
それを解熱剤で下げてしまうのは、かえって良くない。
熱が出たら、熱めの風呂に入るなり、
一気に汗をかいて集中的に熱を出してしまう。
気をつけるべきは、水分補給。
食欲がないのに無理に滋養強壮を考える必要もなく、
水分だけたっぷり補給して、あとは寝てしまう。

考えてみれば、野生の動物も調子が悪くなれば、
回復を待って、ぐったり寝るだけです。
前回、1週間以上も風邪をこじらせている上司の話を書きましたが、
医者からもらったクスリを飲んでいながら一向に回復しないのは、
なるほど、そういうことかもしれないなあーと思いました。

鍵コメmさんからもそれに近いコメントをいただき、
次に風邪をひいたら、私ももっと積極的に、
「体のサインだ。早く熱を出しきってしまおう。
体、頑張れ、頑張れ」と考えて、
クスリなしで乗り切ってみようと思っています。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://toshiyorikazoku.blog109.fc2.com/tb.php/541-05c5bea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
