ミッドライフ・クライシス

ミッドライフ(中年)の女性が抱える焦りや不安、そして見えてきた解決法を日々綴っています。

金曜日の夜から怪しくなり、
週末、土日、ずっと風邪をひいて寝込んでいました。
そして、今日、月曜日は、また普通に仕事に行き、
(本当の本当はまだ体調が怪しいのだけど)
「2日で治った」「大丈夫」「はつらつ!」「元気」と、
自分に暗示をかけながら、乗り切りました。

結果的に、仕事で忙しいときは気を張っていて、
休みになると、ぐったり風邪をひくという、
私に限らず働く人に「あるある」パターンです。
せっかくの休みのときに、休みを満喫できないという‥。
悲しいですが、仕事人間ということですね。

でも、思うのです。
50歳になったら、若い頃のように徹夜もできないし、
寝不足や二日酔いで仕事はできない。
いかに短時間で集中してぎゅっと密度を高めるか。
風邪も、そうだと思います。
(どこまでコントロールできるかは置いておいて)
風邪をひいたらがばっと休み、長引かせない心がけ。
風邪を治すことに集中する。

1週間以上、下手したら数週間ずっと、
マスクをしてくしゃみを連発、
大きな音を立てて鼻をかんでいる職場の上司を見て、
(花粉症ではありません、風邪をこじらせているのです)
そんなことを考えました。
「風邪をひいているのに頑張っているオレ」なのかもしれないけれど、
仕事の能率も上がらないでしょうし、周囲にも迷惑ですからね。
(私もその上司からうつったのかもしれない‥)




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://toshiyorikazoku.blog109.fc2.com/tb.php/540-369044cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
