ミッドライフ・クライシス

ミッドライフ(中年)の女性が抱える焦りや不安、そして見えてきた解決法を日々綴っています。

「kotokoのように親と仲良くできたら一番いいのでしょうけれど」
と前置きをしてから、女友達が話してくれました。
長い間(子供の頃から青春時代も結婚してからもずっと)親と確執があり、
とうとう「勘当してくれて構わない」と手紙を出し完全に絶縁した、と。
それを周囲に話したら、引かれてしまったと添えながら。
それでも精神的苦痛からずいぶん解放されたと言います。

同席した私を含め同窓生の友達3人は異口同音に、
「良かったじゃない」という反応でした。
私も心からそう思いました。
親とはいえ、たまたま血がつながっているだけで、
そこに、そこまで苦しまなくていいんじゃないかと思います。

彼女の母親はもともと子供が嫌いで、
予定外に生まれてしまった彼女を、
とうとう愛してくれなかった(と彼女は感じています)。
父親も自己中心的な考え方で、
彼女は随分と厳しい言葉を投げられたようです。

きっと、そういう親もいるのだと思います。
そういう場合、親不孝だと自分を責めたりせずに、
距離を置くこと、それはむしろ双方に良い選択肢な気がします。
日本は儒教の考え方、「親孝行」の文化が強いですが、
歴史を振り返れば、親子、兄弟は諍いのもとでもあります。

人は、しょせん、個と個、
血縁より強い関係に憧れる今日このごろです。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://toshiyorikazoku.blog109.fc2.com/tb.php/538-235d5e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
