ミッドライフ・クライシス

ミッドライフ(中年)の女性が抱える焦りや不安、そして見えてきた解決法を日々綴っています。

みなさんは、ふだん、どれぐらい歩いていますか。

スマホに万歩計のアプリを入れているのですが、
私は普通に出勤してまっすぐ帰宅するとだいたい5000歩弱。
外回りの日や寄り道をすると8000歩ぐらいが平均です。

1日30分を目安とする日常ウォーキングは以前から意識しているのですが、
今年に入ってから「1日1万歩」という目標を設定しています。

1日1万歩を歩こうとすると、「わざわざ」歩かないと、
なかなか達成できないものですねー!
1駅前で降りて歩いたり、少し遠回りをして帰ったりする、
1日30分目安のウォーキングでは、まず1万歩にはなりません。
それに、1時間以上、時間がかかってしまうので、
時間が惜しいような気もしてしまうんですよねー。
「1日1万歩」を目標にしてから、実際、
1月の1ヶ月で1万歩を超えたのは、たった2日だけでした。
まったく家から出なかった(つまりゼロ歩の)日も6日もありました。

2月に入ってからは、「わざわざ」歩く日を増やそうとしています。
「いま8500歩か‥。あと1500歩、歩いてから帰ろう」とか、
「日のあるうちに1時間ウォーキングの時間をとろう」とか、
「1日1万歩」を達成した日を増やそうと思うと励みになります。
今日までに、1万歩を超えた日が6日あります(自慢!)。
まったく家から出なかった日は、まだ1日(自慢!)。
とりあえず、先月よりは良いペースです。

「わざわざ」時間をとって歩かざるをえない「1日1万歩」は、
面倒で大変だけど、実際やってみると、気持ちが本当に良くなります。
歩くことは、ココロにもカラダにも効くんだなーと改めて実感します。
これからだんだん暖かくなるので、「1日1万歩」を目指して、
あちこちに足を延ばすつもりです。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/15(月) 09:50:09 | | # [ 編集 ]
鍵コメhさん
hさん、ぜひぜひ試してみてください。
歩き始めは面倒なのですが、しばらくすると体が軽くなり、
芯が温まってきて、気持ちがよくなります。
イライラすることや仕事のことも、不思議なことに整理がついてきて、
いつのまにかポジティブに捉えられるようになるんです。
ココロにもカラダにも効く、これ、ホントです!!
2016/02/15(月) 22:04:07 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://toshiyorikazoku.blog109.fc2.com/tb.php/535-a90835f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
