ミッドライフ・クライシス

ミッドライフ(中年)の女性が抱える焦りや不安、そして見えてきた解決法を日々綴っています。

ココカラノートで「抜くスキンケア」という記事がありますが、
数年前から極力シンプルなスキンケアを心がけています。
50歳からは「ぬるま水で夜に1回洗顔するだけ」、
「洗顔料も化粧水も乳液も使わない」というのを目指していましたが、
残念ながら、まだ完全に「ぬるま水洗顔」だけにはなっていません。

3年ぐらい「米澤式健顔」を続け、
蓄積された汚れを抜く作業を徹底しました。
完全に抜ききったとは言えないのですが、
3年をメドに、「ぬるま水洗顔と化粧水だけ」に切り替え、
昨年夏は、ほぼ「ぬるま水で洗顔するだけ」でした。
でも、10月になると、少し乾燥が気になるようになり、
また化粧水を少し使い始めました。

その時、使ったのが、皮膚科で処方してもらったビタミンC化粧水。
「普通の化粧水より乾燥しやすいから保湿クリームを併用」とのこと、
確かに、化粧水のあと、突っ張る感じがします。
そこで、憧れの魔法のクリーム「ドゥ・ラ・メール」を買いました。
高いけれど、品質も最高級です。
「どうせ春までの一時期だけだから」と思い切った感じです。

ところが、女心とは不思議なもの、
高価なクリームというだけで、気持ちも上がります。
白い固めのクリームをヘラで真珠粒1つ分、手のひらにとり、
両手を合わせてクリームを温め馴染ませてから顔にそっとつける。
テレビCMのように、手のひらでそっと顔を包みながら、
「あ〜、気持ちいい〜。キレイになれそう〜」と思いました。
でも、そのたびに「ニベアと同じニオイがする」とも思っていたのです。

そしたら!!!
つい最近、たまたま、「ニベアとドゥ・ラ・メールを徹底検証」ほか、
2つのクリームが酷似しているという記事がたくさんあることを知り、
「やっぱり〜!!!」と驚き歓喜しました。
その記事を見つける前に、私は使い切ったドゥ・ラ・メールのあと、
ニベアで代用していたのです。

その記事を見てからは、自信を持って、
ぬるま水で洗顔→ビタミンC化粧水→ニベアで保湿
というスキンケアです。
ネットを見ると「洗顔後ニベアだけ」という美肌の持ち主もいるようですね。

私も春になったら、化粧水だけにして、
夏になったら、ぬるま水洗顔だけにして、
秋以降、乾燥が気になるときだけニベアを使う、
そんなスキンケア計画を立てています。

ニベア、優秀! 恐るべし!!




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/11(木) 10:54:47 | | # [ 編集 ]
鍵コメkさん
わー、理想のスキンケアです。
「お風呂、シャワーでパシャパシャだけ、
洗顔料、化粧水、いっさいなし、
冬の一時期だけ少しニベア」を私も目指します。
今年の夏は「パシャパシャだけ」にしてみて、
来年の今頃は、「ニベアだけ」になっている予定です!
年齢を重ねるほどシンプルケア、とても自然な気がします!!!
2016/02/11(木) 10:57:46 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://toshiyorikazoku.blog109.fc2.com/tb.php/534-a5889ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
