ミッドライフ・クライシス

ミッドライフ(中年)の女性が抱える焦りや不安、そして見えてきた解決法を日々綴っています。

朝から久しぶりに日差しが出ていたので、
「お昼、外に食べに行かない?」と母を誘った。
近所のイタリアンと中華2軒、
3つ選択肢を出して説明、「どう?」と聞く。
どちらにせよ夕食の買い物には出なければならないはずだ。
母は「口の中を火傷したのか口内炎なのか、このあたりが‥。
昨日お友達とランチで食べたイタリアン、最初に、あのお米のなんだっけ?
そうそう、リゾットの上にフォアグラが乗っていて。
(親指を出して)これぐらいちょーっとのフォアグラ。
その端がチリチリって熱くて‥」という話をする。
「火傷なの? 痛いの?」
「火傷しちゃったって思って、まあフォアグラで火傷なんて贅沢ねって。
でも火傷じゃなくて口内炎かもしれない。明日には治ると思うけれど」
「それで、ランチは行けるの?」と聞くと、
「柔らかいものだったら‥。うどんか蕎麦か‥。
うちにいたらお粥でも作って食べようと思っていたんだけど」
「蕎麦屋だったら行くの? 外食は気が進まないということ?」
「外には行くけれど、そうだね、口に刺激のない軽いものか。
天ぷらとか‥」
(天ぷらが良くて中華が悪い理屈はわからないけれど)
「天ぷら屋はないよね、近くに。蕎麦屋で天ぷら蕎麦にする?」
母は話している最中にテレビに目を奪われ、話が途中になる。
追いかけていって続ける。
「話を終わらせようよ。
そうでないとまた1時過ぎて、どこにも行けなくなっちゃう」
すでに15分ぐらい経っているので、私の語気がどんどん強まる。
「2つ、聞くよ。
まず、夕食の用意とか考えて今日は外出するのかしなくてもいいのか。
次に、ママは何を食べたいのか」
「夕食の用意は家にあることはある、か?
少し野菜が足りないかな、そうそう明日のパンと」
「じゃあ、外出はするんだね」
「出なくてもなんとかなるか?」
結局また堂々巡り。
30分以上話して最後は私があきらめてしまった。
少し前の母だったら、あるいは、もう少し元気な母だったら、
「そういう刺激の強いものは無理だから、蕎麦屋にしない?」
などと、質問にきちんと答え、
「だったら、あの蕎麦屋に行こう」と建設的に決まるものを、
今はこういう、もやもやっとした会話がものすごく多くなった。
会話にならないというか、何を言っているかわからなくなる。
そのうち私も面倒になって「もう、いいや」と思う。
そのたびに母がどんどん遠くに行ってしまう感じに襲われる。
こうして、人は年をとっていくのだなあと思いながら、
多少無理してでも「じゃあ、決めた、蕎麦屋に行くよ」と、
母を外に連れ出すことが孝行なのかなあと反省したり。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/02(火) 23:56:15 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/03(水) 00:07:25 | | # [ 編集 ]
鍵コメkさん
kさんの状況を読んで、涙ぐんでしまいました。
あー、とても似ているなあ、どこも同じなんだなあ、と。
本当に、夫婦同士、友達同士では、会話が成り立つんですよね。
傍目で聞いていると、ちぐはぐで違うことを言っているのに、
それでもお互い満足しあって‥、そういうものなんですね。
それに、うちも、(特に父が)「無料お試し」みたいなものに、
すぐ引っ掛かっちゃうんですよ。無料ほど怖いものはないのに。
この世代は多いということなんでしょうね。
kさんの書いてくれたように、
「それでもこの人たちがいなくなっちゃったら寂しい」は、
私もいつも思います。
本当に本当にその通りです。
親孝行しようと改めて思いました。
2016/02/03(水) 10:27:45 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
鍵コメnさん
そうなんです、もやもやっとするんです。
最後まで不完全燃焼のままなんですよね。
「で?」「だから?」「何を言いたいの?」と、
割って入りたくなります(ときどき入ってしまいます)。
仕方ないこと‥ですよね‥仕方ないことなんですよね‥。
nさんのコメントを読んでハッとしましたが、
私たちも将来は当然いまの母のようになっていくわけで‥。
もしかしたら今だって、20代の子から見たら、
「オバさん、たらたらしつこいなあ」と思われているかもしれない。
なんだか、歳をとるということを考えさせられます。
2016/02/03(水) 10:33:37 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://toshiyorikazoku.blog109.fc2.com/tb.php/530-33e33be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
