FC2ブログ

ミッドライフ・クライシス

ミッドライフ(中年)の女性が抱える焦りや不安、そして見えてきた解決法を日々綴っています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回の続きです。
37日ぶりに生理が来ました。
ほっとしました。
うれしいーと思いました。
(若い女性だと別の心配ですね)

きっと、こうして、だんだん間が空いて、
それで、いつか、気づいたら1年経っていて、
めでたく閉経となるわけです。
前回のコメントでもいただいたのですが、
閉経になったら、「ちょっぴり寂しい」でしょうね。
こうして、徐々に生理不順になるのも、
心の準備として、いいことなのかもしれません。

しかし、これから、生理が来るのか来ないのか、
いつ来るのかわからない時期に突入するわけです。
「ナプキンをいつも持ち歩かなくちゃいけないのかな」
「めんどくさいな」「オシャレ下着は穿けないじゃない」
「どんなに間が空いてもいいから、
いつ来るか前もってわかる方法はないのかな」
と母に愚痴ったら、返されました。
「死だって、いつ来るか前もってわからないじゃない」と。

生理も生や死と同じ、自然のことですものね。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/22(金) 08:50:42 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/23(土) 08:00:35 | | # [ 編集 ]
鍵コメの皆様
内容が内容だけに当然鍵コメですが、
鍵コメならではのリアルなコメント、
(前回のエントリへのコメントも含め)
お3人のかた、ありがとうございました。

まず何より、こういう話が聞けて、とてもうれしいです。
リアル友達は意外とこういう話はしないですから。
やっぱり不規則になっていると聞くだけで、
あ、私だけじゃないんだとホッとします。

完全になくなったら「ちょっぴり寂しい」も、
「なくなって清々」も、きっとどちらもあるのだろうと思います。
病気で子宮を取ってしまったかたのことを思うと、
あるものはあると、なくなるときはなくなると、
より自然に受け止める覚悟もできてきます。

尿漏れも、今のところ私はありませんが、
かつて40歳ぐらいで悩んでいた知り合いもいましたし、
テレビCFもよくやっているので、ある人はあるのでしょうねー。
閉経も白髪も加齢現象って人によって相当差があるのかもしれません。

それから、閉経と性の関係も、正直すごく興味あります。
今はパートナーはいませんが、もし好きな人ができたら、
どうなんだろうと、やっぱり考えちゃいます。
考えてもどうにもならないから、
好きな人ができたらなるようになる、
ならないことはならないと、デーンと構えます。

こういう女子トーク⁉︎
もっと日常的にできたらいいのになぁ〜!
2016/01/23(土) 21:18:02 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://toshiyorikazoku.blog109.fc2.com/tb.php/527-abc599d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。