ミッドライフ・クライシス

ミッドライフ(中年)の女性が抱える焦りや不安、そして見えてきた解決法を日々綴っています。

「初潮のときは女子生徒を集めて説明会をするのに、
閉経のときは誰も何も教えてくれない」と、
このブログに書いたのはいつだったかな‥と遡り、
昔のブログを読み返していました。

このブログを始めたのが2010年12月、45歳のとき。
(当時は「年寄り家族の◯◯な毎日」という題でした。
「◯◯な」の部分が思い出せません‥)
いったん休み、「ミッドライフ・クライシス」とし再開したのが、
2012年4月46歳のときでした。
その後間もなく、「閉経」を自分のこととして考え始めています。

あれから、もう4年も経ったのですねぇ、私はいま50歳です。
若いころは、判で押したように28日周期だったのですが、
ここ数年は、25日周期です。
それでも毎月来ていましたが、今日は35日目、まだ来ていません。

「閉経」「生理不順」と検索すると、閉経の平均年齢は、50.5歳。
だんだんと周期が早く(短く)なり、次に遅く(長く)なって、
それから終わるパターンが多いのだとか。
とはいえ、最後まで周期は変わらない人、
量が減る人、量も変わらない人、本当に千差万別みたい。

いよいよかな、と神妙な気持ちになったり、
もう1回ぐらいは来るでしょ、ただ遅れているだけでしょ、と思ったり、
このままだと毎日ナプキンを持ち歩かなくていけないのかな〜と考えたり、
そんな揺れ動く思秋期、乙女心(笑)です。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/16(土) 20:45:49 | | # [ 編集 ]
鍵コメnさん
nさんの体験を聞かせてくださって、ありがとうございます。
そうなんですよね、意外とみな閉経の話はしないですよね。
「ちょっぴり寂しい」気持ち、私もよくわかります。
たぶん、来るか来ないかわからない今が一番面倒、なんでしょうね。
ハッキリしてほしい(笑)です。
2016/01/17(日) 12:32:14 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/23(土) 14:21:24 | | # [ 編集 ]
鍵コメの皆様
内容が内容だけに当然鍵コメですが、
鍵コメならではのリアルなコメント、
お3人のかた、ありがとうございました。

まず何より、こういう話が聞けて、とてもうれしいです。
リアル友達は意外とこういう話はしないですから。
やっぱり不規則になっていると聞くだけで、
あ、私だけじゃないんだとホッとします。

完全になくなったら「ちょっぴり寂しい」も、
「なくなって清々」も、きっとどちらもあるのだろうと思います。
病気で子宮を取ってしまったかたのことを思うと、
あるものはあると、なくなるときはなくなると、
より自然に受け止める覚悟もできてきます。

尿漏れも、今のところ私はありませんが、
かつて40歳ぐらいで悩んでいた知り合いもいましたし、
テレビCFもよくやっているので、ある人はあるのでしょうねー。
閉経も白髪も加齢現象って人によって相当差があるのかもしれません。

それから、閉経と性の関係も、正直すごく興味あります。
今はパートナーはいませんが、もし好きな人ができたら、
どうなんだろうと、やっぱり考えちゃいます。
考えてもどうにもならないから、
好きな人ができたらなるようになる、
ならないことはならないと、デーンと構えます。

こういう女子トーク⁉︎
もっと日常的にできたらいいのになぁ〜!
2016/01/23(土) 21:13:25 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/24(日) 11:57:15 | | # [ 編集 ]
鍵コメnさん
私も本当にそう思います。
リアル友達で「(生理)まだある?」と話題になることはありますが、
「ある」「ない」などと、口々に答え、せいぜいがそんな感じです。
間がどれぐらい空いてきているとか、量が少ないとか、
そういう具体的な話にはまずならないですね。
顔が見えるとお互いに遠慮があるのだと思います。
ブログ上でも、コメントからそのかたを辿れたりしますし、
やっぱり、究極の個人情報なのかもしれませんね。
2016/01/24(日) 12:56:17 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://toshiyorikazoku.blog109.fc2.com/tb.php/526-ea845a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
