ミッドライフ・クライシス

ミッドライフ(中年)の女性が抱える焦りや不安、そして見えてきた解決法を日々綴っています。

あと1日で2015年も終わりです。
今年もいろいろありました。

一番うれしかったのは、
日本語教育能力検定試験に受かったことです。
久しぶりに机に向かって勉強し、
集中力や記憶力の衰えと戦いながらも、
「やればできる」という、
やはり久しぶりの光が見出せました。

出来事ではないのですが、しみじみうれしかったのは、
50歳、ミッドライフクライシスといっても、
悪いことばかりじゃないと思えてきたことです。
今年は久しぶりに中学や高校の同窓会があり、
そこで出会うさまざまな人生をお互いに許容できる、
そんな年齢を経たならではの良さを感じました。
50歳で加齢症状がいろいろ次々にあること、
独身であること、仕事がままならないこと、
そういうことを超えていけるかもしれないと、
なんとなく希望を持っています。

このブログでは、落ちたり、上がったり
(落ちることのほうが圧倒的に多かったですね)、
そのたびに、励ましてもらったり、喜んでくれたり、
読んでくださるみなさんに本当に感謝しています。
(名前も知らず会ったこともない)弱い絆かもしれないけれど、
(日々顔を合わす人たちよりもずっと)大切な絆な気がします。

来年も良い年を迎えましょう。
これからもよろしくお願いします。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/30(水) 22:11:32 | | # [ 編集 ]
鍵コメnさん
本当にいろいろありました。
書かなかったけれど、悲しいことや落ち込むことも‥。
でも年末はココロを整理して前向きになる良い時期ですね。
nさんもどうぞ良いお年をお迎えください!
来年もよろしくお願いします!
2015/12/30(水) 23:52:53 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/31(木) 07:27:20 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/31(木) 10:17:24 | | # [ 編集 ]
鍵コメhさん
hさんのコメントにはいつも元気をいただきました。
考え方のヒントになったり、励ましていただいたり。
ここに書いていることは、
友達の自殺にしても資格試験にしても、
もっと些細な親との喧嘩や加齢の愚痴にしても、
仕事関係の人や友達や親には一切言わないことなので、
ある意味、本当の私です。
なので、より恥ずかしくもあり、うれしくもあります。
来年も引き続きよろしくお願いします!
2015/12/31(木) 11:03:33 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
鍵コメnさん
うれしい!
こちらこそー!です。
2015/12/31(木) 11:05:02 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/31(木) 16:50:09 | | # [ 編集 ]
鍵コメyさん
ありがとうございます。
そうなんですよね、まさかの合格だったので、
とても嬉しかったです。

yさんは年末年始もお仕事なのですね。
(これを書いているのは元旦夕方です)
私は大晦日も元旦も出掛けましたが、
当然ながら働いている方々もいらっしゃるわけで、
本当にありがたいことだなあと思います。
大変ですが、頑張ってください。

今年もよろしくお願いします!!
2016/01/01(金) 17:06:27 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://toshiyorikazoku.blog109.fc2.com/tb.php/520-7fed7965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
