ミッドライフ・クライシス

ミッドライフ(中年)の女性が抱える焦りや不安、そして見えてきた解決法を日々綴っています。

奇跡の合格から4日経ちますが、
「うそでしょうー!? うれしいー!!」と涙ぐんだのは一瞬。
周囲の人は誰も知らず、よどんだ日常は何も変わらず、
ただただ日々が過ぎていきます。
魔法が一瞬で解けてしまったような感じです。

恋愛が成就したとき、希望の異動がされたとき、
「わぁー!」とアドレナリンが出て、気力が充満して、
見るもの聞くものキラキラ輝き始めたものですが、
今回の合格はそこまでのパワーはなかったなあと思い、
次の瞬間、「つまりそれは自分の問題だ」と気づきました。

どんなに良いことがあろうと、
逆に、どんなに悪いことがあろうと、
実は周囲は変わらない。
街ですれ違う、あの人にとって、私の喜びなんて全く関係ない。
社会において私一個人のココロなんてなんの意味もない。
そういうことが歳とともにわかってきているから、
感動の幅が小さくなっているのだと思います。

要は、一瞬の喜びを二重三重に増幅させて、
「世の中が変わった」ように素直に感じて、
実際に自分が変わること。
「先生になるわけじゃないし、たいした資格でもない」なんて思わず、
「よく受かった。やればできる」と自信を持って、
覚えた知識を定着させ、関連の本を読み、
その先に何かを始めること。

やっと見えた光を消さないように、
もっともっと明るいものにして、
何かを引き寄せようと思います。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://toshiyorikazoku.blog109.fc2.com/tb.php/518-f3648057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
