ミッドライフ・クライシス

ミッドライフ(中年)の女性が抱える焦りや不安、そして見えてきた解決法を日々綴っています。

今まで50年間とんと無頓着に過ごしてきたのですが、
老後の資金が急に気になり始めました。
下流老人などと騒がれ始めたからだと思います。

そもそも独身女性の場合、定年後の蓄えは、いくらあればいいのだろう。
「老後 独身 貯蓄」などと検索すると、いろいろな試算が出てきます。
年金以外に貯蓄1800万円というもの、3000万円〜4000万円というもの、
ズバリ5300万円(男性独身者は4800万円)というもの‥。
ご、5000万円〜!? しかもこれは平均寿命までの試算で、
それ以上長生きしたらもっとかかるわけです。

いや〜、30代、40代と、もっと貯金をしておけばよかったなあ〜と、
まずは声を大にして言いたい(たぶん過去の自分に)。
将来のことなどまるで考えずに、毎日のように飲み食いし、
毎年のように海外旅行に行き、あるだけ使っていましたからね。
マイホーム、子供のための教育資金などといった発想がなかったので、
20代の独身者と同じ感覚で50歳まで来てしまいました。

恥ずかしながら、会社で団体扱いで入った生命保険以外、
金融商品は、給与振込の普通預金と定期預金しか持っていません。
退職金はいくらもらえるのだろう。
年金はいつからいくらもらえるのだろう。
その前に、私は今、総額でいくらあるのだろう。
自分の老後を試算して、どうしたって5000万円はないから、
必要ならば資金運用をしなくてはならないかもしれない。
株とか投資信託とか全くわからないけれど、
今から10年間で間に合うのだろうか。
ファイナンシャルプランナーとかに相談してみようか。

年内に一度整理して考えてみなくてはと思っているところです。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/18(金) 00:46:52 | | # [ 編集 ]
鍵コメnさん
そうなんですよね、不安は考えれば考えるほど大きいです。
まともに働いていれば老後は国が見てくれるもの、
目の前のことだけきちんとやっていれば後はどうにかなる、
漠然とそんなふうに思っていたのが甘かった‥。
それにしても、今の私には5000万円とか遠すぎて、
途方にくれてしまいます‥。
2015/12/18(金) 10:52:23 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/18(金) 15:13:52 | | # [ 編集 ]
鍵コメnさん
“老後は、健康、お金、仲間” !
なるほど〜!
まさに、その通りですね。
3つのうち、お金に関しては、
本当に無頓着で来てしまいました。
今、急に調べ始めていて、
NISAでも始めようかと思っているところです。
減ったら元も子もないんですけどね‥。
2015/12/19(土) 12:55:16 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://toshiyorikazoku.blog109.fc2.com/tb.php/516-ec281fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
