ミッドライフ・クライシス

ミッドライフ(中年)の女性が抱える焦りや不安、そして見えてきた解決法を日々綴っています。

先週前半に風邪をひきました。
自覚した最初の日はカコナール(葛根湯)を飲み、
その後は、できることなら薬を飲まずに治そうと、
暖かくして水分や睡眠を充分にとって、
しばらく頑張っていたのですが、
なかなか咳が収まらず辛いので、
昨日から「ベンザブロックL」を飲んでいます。

市販の総合感冒薬って、効き目、すごいですよね。
薬を飲むと、ぴたっと咳や頭痛が止まります。
効果が高いということは、それだけ成分が強いわけで、
自然治癒力を弱めてしまうのではないかという心配もあります。
咳や鼻水は体の中から菌を出しているわけだから、
無理に止めないほうがいいと聞いたこともあります。

とはいえ、薬を飲まずに堪えていた日々に比べ、
薬を飲んで症状を抑えたほうが、ずっとラク。
多くの人が、薬に頼るのも仕方ないですよね。
多くの人は、休みたくても休めませんから。

発酵酵素玄米を食べ始めてから風邪をひかなかったのですが、
ここ数ヶ月、休んでいたことも関係しているかしら。
とにかく、この風邪を乗り切ったら、
日頃から風邪をひかない体づくり、
改めて頑張ろうと思います。
風邪をひくと弱気になっていけないです。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/08(火) 04:12:37 | | # [ 編集 ]
鍵コメnさん
かすかな喉の痛みは残っていますが、
おかげさまで風邪は良くなりました。
もっと早く薬を飲めばよかったのですが、
最初に薬を飲まず頑張っていた分、
長引いてしまいました。

nさんの胃の検査、さんざんでしたね。
これも最近つくづく思いますが、医者も人、
技術も愛情も人によってまるで違います。
良い医者に当たるかどうか運ですよね。

でも原因がハッキリして良かったです。
ストレスを回避して、早く治してください。
年内に落ち着いて、健康に新しい年を迎えられたら、
いいですね!
2015/12/10(木) 10:41:36 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/10(木) 11:37:37 | | # [ 編集 ]
鍵コメnさん
ありがとうございます。
病院のことは、いい経験だったのかもしれないですね。
本当に重篤な病のときに下手な先生に当たってしまったら‥。
今回のおかげで次から慎重に選べますものね。
(いつになくポジティブシンキングです)
2015/12/11(金) 20:32:13 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://toshiyorikazoku.blog109.fc2.com/tb.php/513-e0c7543d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
