ミッドライフ・クライシス

ミッドライフ(中年)の女性が抱える焦りや不安、そして見えてきた解決法を日々綴っています。

みなさん、暖かいコメント、ありがとうございました。
試験に落ちて、自分でも想像以上に落ち込みましたが、
泣いても、いじけても、ヤケ食いしても、
結果は変わらないわけで(当たり前ですが)、
もう立ち直ろうと思います。

今週、母の狭窄症?座骨神経症?が悪化し、
腰を曲げられなくなり、病院に付き添ったり、
靴下を穿かせてあげたり、少し手伝いが増えています。
そういう母と過ごす時間までも、
「自分のこと(試験に落ちて今後)もままならないのに、
こんなこと(母のケア)していられない」
とイライラして、ますます落ちてしまう1週間でした。

後半の人生で自分が何をしたいか、
日本語教育能力検定試験を再受験するのか、
そういったことは、もう少しじっくり考えます。

まずは、強いココロをつくる強いカラダづくり。
簡単にできること、カタチから入ります。
1、ヤケ食いをやめる。食事に気をつける。
  (この1週間思いっきり食生活が乱れています。
   ヤケ食い、間食を一切やめよう)
2、早起きする。早起きして掃除する。
  (試験に落ちて早起きする理由がなくなったわけですが、
   しばらくの間は少しずつ朝の掃除やプチ断捨離をします)
3、日常ウォーキング。
  (「試験まで体力温存」と思い運動していなかったので、
   意識的に歩く距離を増やします)




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/31(土) 06:25:42 | | # [ 編集 ]

何かを得たい、そういったお気持ちが有られるのですね。
懸命に進もうとされるkotokoさんのお気持ちを感じます。
まだまだ、これから先に人生を左右する展開が来るように思います。
まだ30年くらいありますもんね。
60代でも現役世代のような時代ですし。
kotokoさんのページから、何だか若さを感じています。
2015/10/31(土) 09:37:09 | URL | ルレープ #- [ 編集 ]
鍵コメnさん
ありがとうございます。
私も試験後やる気のなさがハンパなく、
これ以上ないぐらいグータラ怠惰な生活です。
あ、あの薬、ありましたね。
切れてしばらく経つので私も再開しようかしら。
検査をしてもらったら副腎疲労が気になると言われ、
サプリメントを1瓶、半年ぐらい飲み、
その後、再検査したら、如実に数値が上がっていました。
天然ホルモンDHEA(25mg)120錠12,200円です。
週6日午前中に飲むので、5か月ちょっと、
(飲み忘れなどもあって私は半年)もちます。
アンチエイジングのクリニックでもらいました。
nさん、いいことを思い出させていただきました!
2015/10/31(土) 10:24:03 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
ルレープさん
ご無沙汰しております。

> 何かを得たい、そういったお気持ちが有られるのですね。
そうですね、そうかもしれません。

> kotokoさんのページから、何だか若さを感じています。
いや、実は、試験に落ちてから、
若さとは対極のひどい生活だったのですが、
意識的に、若さを取り戻そうと、そんな宣言のつもりです。

将来、ゴミ屋敷に住む孤独な嫌われ者の汚いババアになるのか、
何かを楽しみながら明るくかわいいおばあちゃんになるのか、
今が分かれ道な気がして、なんか焦っているのです。

でも、ブログを書きながら、コメントをいただきながら、
自分の気持ちを整理をして、
どうにかうまいこと、後者の道を踏み出したいです。

これからもよろしくお願いします。
2015/10/31(土) 10:31:46 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/31(土) 14:40:38 | | # [ 編集 ]
鍵コメnさん
私が行ったクリニックの先生の話です。
DHEAのサプリメントは、
アメリカではドラッグストアで1000円もしないで売られているそうですし、
日本でも通販などでもいろいろあるけれど、
天然素材から作られたものを選ぶことがポイントとか。
お値段も多少高くなりますけれど、
そのあたりを聞いてみると安心かもしれません。
2015/10/31(土) 14:57:00 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/31(土) 17:51:28 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/31(土) 18:27:26 | | # [ 編集 ]
鍵コメyさん
こちらこそ、ありがとうございます。
yさんのコメントで、気づかされることは多く、
実際いまもノートに書き出してはいろいろ考えています。
(何か見えたらまたブログに書きます)
ホントにご縁ですねー。
これからもお互い頑張りましょう!
2015/10/31(土) 23:30:36 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
鍵コメnさん
です、です!
あくまでその先生の話ですが、
アメリカではサプリメントのなかでも数年前からブームだそうで、
普通にドラッグストアで売っているポピュラーなものなんですって。
日本の芸能人もアメリカで処方してもらっているとか。
で、繰り返しになりますが、何から成分を摂っているか、
自然素材のものを選べば、副作用もなく、
いつ止めても何も問題ないとのことでした。
2015/10/31(土) 23:36:04 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/01(日) 08:09:46 | | # [ 編集 ]

日本語教育検定試験…残念でしたですね(>_<)

ただ、この様にオープンにされてチャレンジする姿?に少なからず尊敬致します。

kotokoさんとはレベルが違いますが、私も日本語を勉強しようかなと思っているところです(^-^)/

目的と言ったら変ですが、日本という国の成り立ち、古代からの歴史と現状の日本を自分なりに理解するために、日本語の変遷が解らなくてはと思う次第です。
ほぼ、趣味の世界ですが、その位が楽しくていいのではと思っています。
2015/11/09(月) 21:34:35 | URL | macun #- [ 編集 ]
macun
ありがとうございます。
最初はこっそり勉強するつもりだったのですが、
オープンにしたほうが励みになるかなと、
(受かるときをイメージして)ブログで書き出したのです。
結果、落ちてしまって、恥ずかしくもあり、
思いの外、落ち込んだのですが、
日にちが経つにつれ、
勉強したこと自体はムダではなかったのかもしれない
と思えるようになってきました。

> 目的と言ったら変ですが、日本という国の成り立ち、古代からの歴史と現状の日本を自分なりに理解するために、日本語の変遷が解らなくてはと思う次第です。

macunさんの目的にピッタリ合う部分もありました!
(落ちたくせになんですが)言語は思考を左右するという仮説があって、
つまり、私たち日本人は、日本語でモノを考え、日本語でコミュニケーションするわけですから、
日本語を知ることは日本を知ることでもありますよね。
良い本などがあったら、ぜひ、教えてください。

私もまた何か勉強しよう‥かな‥。
2015/11/11(水) 11:55:52 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://toshiyorikazoku.blog109.fc2.com/tb.php/503-1e3caf61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
