ミッドライフ・クライシス

ミッドライフ(中年)の女性が抱える焦りや不安、そして見えてきた解決法を日々綴っています。

友達の煩わしさで書いたように、
人間関係はいつも煩わしさを伴います。
一緒に旅に行ってお金のことで揉める、
なんていう例はめったにあるものではないけれど、
ちょっとしたことで気持ちがワサワサしたり、
(恥ずかしいけれど)妬んだり、羨んだり、
そういう気持ちがまた嫌で、
つくづく人間関係が面倒になるけれど、
とはいえ、完全に孤立したらまた寂しい、
という繰り返しです。

会社の知り合い(友達というほどでもない)の女性が、
52歳で熟年離婚し、またすぐ、男性と同棲し始めました。
別れ話をしている最中に再会した旧友らしいのですが、
私(と何人か)は、新しい彼が離婚に踏み切らせたのではないか、
つまり、不倫していたのではないかと邪推しています。

余談ですが、タイトルに「熟年離婚」と入れようとしたら、
2年ほど前に同じタイトルでエントリしていました。
それも会社の知り合いです。
こうしてみると熟年離婚って実際けっこうあるものなのですね。

それにしても、ちょっと羨ましい。
熟年離婚が、ではなく新しい彼が、ちょっと羨ましい。
私なんて、ここ何年も、なーんにもないのに、
40代半ばで「(恋愛的なことは)このまま終わってしまうのか」と、
妙に焦ったりしたけれど、それでも特に何もなく、結婚すらできず、
考えてみれば、恋愛に縁遠い、つまらない人生だったなあと‥。
どうして人によってこんなに違うのでしょう。

友達というほどではない知り合いの恋愛の話だけで、
こんなにも、気持ちがワサワサして、
人と比べてしまうから、いけないんですね‥。
自分は自分‥!




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/17(土) 01:07:56 | | # [ 編集 ]
鍵コメnさん
そうなんです、そうなんです。
本当に、他人に心を左右されない、心がぐらつかない人間になりたいです!

Facebookもnさんと全く同じ感想です。
リア充自慢ばかりで「勝手にしろー」といじけてしまいます。
「いつも子供のことばっかり」とか、心で「ふん」と思ったりしつつ、
「いいね!」を押している自分もいて、リアル人間関係と同じですね。

最近は特に年のせいなのか、
誰と話しても、どんな話題でも、
「あなたはいいじゃない」とか「それが何なのよ」とか、
どこかに距離を感じてしまいます。
若いころは、ただ一緒にいるだけで楽しくて、
こんなんじゃなかったと思うのですけれど‥。
2015/10/17(土) 06:58:52 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/17(土) 18:19:20 | | # [ 編集 ]
鍵コメnさん
私も幸せになりたいー!

来世ですか‥。
現世はあきらめですかね‥。

nさんにもブログを再開してほしいです!
2015/10/18(日) 07:43:34 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/18(日) 08:58:59 | | # [ 編集 ]
鍵コメhさん
熟年離婚、ほんと、何歳ぐらいから呼ぶのでしょうね。
40代前半だと熟年という感じはしないですけどね‥。
‥いま、ググってみたら、何歳から、ということではなく、
「長年連れ添った夫婦が別れること」で、
「20年」が目安だそうです。
60歳、定年前後の離婚を指すのがもともとみたい。
そう考えると、今回は熟年離婚ではなかったかも。
hさんも熟年離婚ではないかもしれませんね。
(勉強になりました!)

そして、そうですかね、まだ諦めなくていいんですかね。
最近、自分には運がないような気がして落ち込むことが多いです。
hさんのように自然体で素敵な人に出会えれば一番の理想ですけれど。
コメント、ありがとうございます。
2015/10/19(月) 07:54:34 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/19(月) 21:48:37 | | # [ 編集 ]
鍵コメnさん
nさん、改名するのはどうですか。

私も占星術と手相と鑑定してもらったことがありますが、
「なるほどー」「へぇー」の連続でした。
(鑑定士もプロなので話が上手いですよね)
それで、そのときは「よし、頑張ろう」と思うのですが、
結局続かない、何か悪いことがあるというより、
良い事がない、普通の日々、地味な人生だったなあという感じです。

でも、どこか、あきらめきれなくて、もがいている。
このブログ自体そうなのかもしれないですが、
「このまま終わちゃっていいの」と思いながら生きています。

いつも見事に気持ちをわかってくれて励ましてくれるnさんにも、
あきらめてほしくない気持ちが強いです。
改名して運気が変わるなら、ぜひ、挑戦してみてほしい!
と思います。

運を切り開くことができたら‥いいですよね‥。
2015/10/20(火) 07:26:42 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/20(火) 19:52:25 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/20(火) 20:07:14 | | # [ 編集 ]
鍵コメnさん
私も、親孝行、思うほどできていません。
つい、イライラしては反省をする繰り返しです。
でも、そう、80代なんですものね、
もっと優しくならなければ‥。

特に、年をとるほど、
生涯の友達づくりが困難になるわけで、
その分、年老いたとはいえ、
肉親の愛は希少です、限りあるわけですし。

それから、私は、波乱万丈な人生、羨ましいです。
でもそんなnさんと、イマイチ地味でパッとしないままの私と、
こうしてブログで同じ心情を共有しているって、
不思議ですね。

だから言うわけじゃないけれど、
nさんも私もまだまだ良いことあると思う!
まだまだこのままじゃ終わらないと思う!
なんか、そういう感じがします‼︎
2015/10/20(火) 21:59:56 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/29(木) 19:11:11 | | # [ 編集 ]
鍵コメnさん
なるほど、波瀾万丈は波瀾万丈でも、
苦労が多いのは軽々しく羨ましいなんて言えませんね。
平穏無事も(私のように低空飛行だと)なによりとも思えず‥。
結局、ないものねだりなのでしょうかね。
2015/10/31(土) 09:59:40 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://toshiyorikazoku.blog109.fc2.com/tb.php/498-9e52d328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
