ミッドライフ・クライシス

ミッドライフ(中年)の女性が抱える焦りや不安、そして見えてきた解決法を日々綴っています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週の週刊新潮で五木寛之さんがこんなことを書いていました。
「世の中の格差は、高齢になったときにあらわになるものだ」

『下流老人』など、高齢者の経済的格差が話題になっていますが、
「そもそも人によって身体のコンディションが、まったくちがう」
「視力、聴力、脚力、すべて格差だらけだ」というエッセイです。

きっと本当にそうだろうなあと、80歳の両親を見ていても思います。
50歳の同世代でも格差が出始めてきていますが、
その差はどんどん広がっていくのでしょう。

死ぬ間際になって経済的に困窮したり、
それまでに経験したことのない度合いの貧乏になるのは辛い。
独り身としては、寝たきりになったり、認知症になるのも辛い。
経済的にも体力的にも余力を残した老後を迎えたいですが、
そのために、どうすればいいのでしょう。

「60歳までにしたい10のこと」を読み返し、
もう少し具体的に考えなくちゃと思っているところです。
資産運用とか‥? ウォーキングの記録とか‥?
視力や聴力は鍛えられるものなのかしら‥?




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://toshiyorikazoku.blog109.fc2.com/tb.php/494-ada909a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。