ミッドライフ・クライシス

ミッドライフ(中年)の女性が抱える焦りや不安、そして見えてきた解決法を日々綴っています。

日本語教育能力検定試験が10月25日なので、
ちょうど、あと1か月になりました。

過去の問題や模擬試験をやってみると、
運がいいときは合格点70点ギリギリ、
運が悪いときはまるでダメという、
「一か八か」の状態です。
試験というのは、
こういう状態では、ダメなんだろうなと思います。
100点を目指して勉強をして、
いつもコンスタントに80点を取れるようになって初めて、
実際の試験で70点が取れるというものではないかしら。

大学受験を思い出します。
たくさん受けて、たくさん落ちました。
そのときも、「運が良ければ」「問題に恵まれれば」と、
そんな考えだったことをはっきり思い出しました。

あと、1か月、何をどう勉強したらいいのか、
わからなくなってしまいました‥。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/28(月) 09:49:17 | | # [ 編集 ]
鍵コメhさん!
う、うれしい〜。
本当にうれしいコメントです。

不安で、新しい参考書を買おうと調べてみたり、
前にも後ろにも進めなくなってしまって。
「にほんブログ村」のトラコミュにも、
「日本語教育能力検定試験」関係が3つぐらいあるのですが、
トラックバックしても、全くなんの反応もないのです。
きっとそれぐらい受験者が少ないマイナーな試験なのでしょう。

だから、hさんのコメント、うれしかったです。
やっぱり、焦ってムダに手を広げず、過去問を解いて、
間違ったところを調べて覚える。
「過去問は過去に出たのだからもう今年は出ない」
という不安にかられるのですが、
確かに大事なところだから出るのですよね。

あと1か月、その方法でやってみます。
hさん、ありがとうございます。
2015/09/28(月) 19:32:09 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/28(月) 21:58:13 | | # [ 編集 ]
鍵コメhさん!
いえいえ、お返事しちゃいます。

もしも、もしも(今のところ可能性は低いですが)合格したら、
きっとご連絡させていただきます。
励みができました!
ありがとうございます。
2015/09/29(火) 07:30:35 | URL | kotoko #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://toshiyorikazoku.blog109.fc2.com/tb.php/489-a5e04fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
