FC2ブログ

ミッドライフ・クライシス

ミッドライフ(中年)の女性が抱える焦りや不安、そして見えてきた解決法を日々綴っています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シルバーウィークも今日で終わりです。
(明日明後日休んであと4連休の人もいるのかな)

疲れたー。

どこかへ出掛けたわけでもなく、
自分のこと(例えば勉強など)を進められたわけでもなく、
ただただ親と過ごすことに疲れました。
母が腰部脊椎管狭窄症を患っているので、
基本、両親の食事の用意と、洗濯など家のこと、
そして、つい横になりがちな母を促してウォーキングに連れ出す。
それで5日間が終わりました。

椅子に座るのも難儀する母ですが、
父と母と一度3人でランチを外食したことがあります。
改めて気づく、父の耳の聞こえないことといったら!
そのわりにメニュー選びなどは私に任せてくれず、
「お肉食べる?」「いや、いらない」
「サラダは?」「いらない」となんでも否定。
レジで会計する店なのにテーブルで払おうとしたり、
お店の人にもトンチンカンな対応ばかりします。
母は母で料理を遠慮して食べなかったり、
「脚が痛いからもう帰ろう」と席を立とうとします。
そのたびに、ハラハラしたり、イラっとしたり、
そういう気苦労が疲れるのです。
そもそも、父は耳が遠いし、母は声が小さいし、
3人でまともに会話が成り立ちません。
5日間、ずっと、そんな日々でした。

前にも書きましたが、介護をすることになったら、
どれだけ大変だろうということは容易に想像がつきます。
80歳の両親と、まだ50歳の私と、
住む世界や日頃のスピードが大きく違っているのだなあと、
もっと言うと、このまま両親と同じペースで生活していたら、
私がダメになると、そんなことを考えたシルバーウィークでした。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://toshiyorikazoku.blog109.fc2.com/tb.php/488-42357c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。