ミッドライフ・クライシス

ミッドライフ(中年)の女性が抱える焦りや不安、そして見えてきた解決法を日々綴っています。

数日前、母が脚の痛みを訴え病院に行ったら、
腰部脊柱管狭窄症と診断されました。
ひざの裏あたりからはじまり、
しびれるような激痛が右足全体に広がり、
なにしろ、座ることが全くできません。
歩くことはむしろラクだと言い、
病院にも自分で歩いて行きました。
立っていることはできますが、
一日中立っているわけにもいかず、
ついベッドに横になる時間が増えてきます。

母の具合が悪くなってから数日、
母は当然料理など家事もできないため、
両親のお弁当を買って19時には帰宅するよう、
私の生活もガラッと変わりました。
デパ地下で、両親のお弁当と翌日の朝、昼分、
とりあえず、すぐ食べられるものを買ってきます。

いま連休に入り、ほっとしています。
デパ地下のお弁当、お惣菜は意外と高くつきます。
時間があれば、食材を揃え、常備菜をつくっておけます。
家事もまとめてやれます。

それにしても、母のこと。
今回は回復してもとに戻りそうですが、
こんなふうに徐々に弱っていくのだなあと、
リアルに感じてしまいました。
トイレに腰掛けることも靴下をはくこともできず、
寝たきりの時間が増え、他も弱ってくる。
(痛み止めの薬で食欲も減退しています)
介護って本当に本当に大変でしょうね‥。

今回治ったら、ウォーキングや筋トレをさせて、
できるだけ長く、自分の脚で歩けるよう、
言葉どおり、ピンピンコロリを目指すよう、
強く母に言うつもりです。

そして私も、他人事ではありません。
最近の運動不足を大いに反省しています。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://toshiyorikazoku.blog109.fc2.com/tb.php/487-cebce2b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
