ミッドライフ・クライシス

ミッドライフ(中年)の女性が抱える焦りや不安、そして見えてきた解決法を日々綴っています。

勉強のしかたについて書こうとタイトルに入れかけたら、
以前、4月にも「勉強のしかた」というエントリをしていて、
思わず、自分でも読み直してしまいました。
そっか、そっか、勉強のしかたはそうだったか!
しかし、このエントリの内容も覚えていない記憶力のなさよ!

今日、書こうと思ったのは別のこと、ほんの小さなことです。

相変わらず、身の入らない集中力のない勉強を続けている私ですが、
最近、点と点がつながる感覚が出てきました。
何度読んでも理解できない説明は、その場で理解しようせず、
とりあえず前に進むのです。
数日後、別の本で同じ箇所の記述があるとき、違う説明がされていて、
「あー、あれは、こういうことだったのか」と合点がいきます。
難しくてノートにまとめられないことも、まとめられないままに進むと、
問題の解説を読みながら、「あ、これだけ覚えればよかったのか」と、
やっと意味がわかり、ノートを書き直します。

ダメなところでスタックせず、とりあえず前に進む。
いつかわかったら、ダメなところに戻って、やり直す。

これって、人生にも言えることかなあなどと、
また集中力なく頭が横道に逸れてしまう私でした。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://toshiyorikazoku.blog109.fc2.com/tb.php/483-d589b417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
