ミッドライフ・クライシス

ミッドライフ(中年)の女性が抱える焦りや不安、そして見えてきた解決法を日々綴っています。

ココカラノート.com を立ち上げて3年目になります。
この2年はあまり記事を増やしていないのですが、
たまに、強く賛同するメッセージなどをもらうと、
「あ、間違ってなかったんだな」と思います。

心が折れてしまった人、日々に疲れている人、
それがたった一人でも、このサイトが何かきっかけになれば、
そう思って始めたことを思い出しました。

3年前のいくつかの記事を読み返して追記します。
まず、「「抜く」スキンケア」ですが、
私自身、最近でもまだ上手く行っていません。
(ぬるま水で洗うだけで化粧水をつけないゴールまで行っていません)
いよいよ更年期で肌荒れがひどいからかもしれません。

今の方法は、皮膚科のビタミンC入りの化粧水なども手放し、
ぬるま水で顔を洗い、その水分が乾かないうちに、
(顔に水滴がついている状態で)純はちみつを塗ります。
乾燥がひどいときは、その上に(はちみつがついている状態で)、
オリーブオイルを1滴、塗ります。
オリーブオイルを手のひらになじませて、顔を覆う感じです。
2、3分置いてから、ぬるま水で顔を流します。
タオルで水滴をとったら、そのまま。
化粧水や乳液はつけていません。

ある皮膚科の先生に取材した方法をアレンジしているのですが、
どうも、まだ慣れなくて、肌がザラザラになってしまいます。
何年も美容成分に甘えた肌にスパルタな方法をしているわけで、
「慣れる」までに時間がかかるのだと思います。
つい、ヒアルロン酸とかプラセンタに手を出しそうになるのですが、
せっかく「抜く」スキンケアを続けてきているので、我慢です。

「抜く」スキンケアについては、
これからも実践しながら経過観察していきます。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
やはり昨年ハマったことのひとつに、
「新月のデクラレーション」がある。
新月になって8時間以内に願い事を書き出せば、
その願いが叶うという、一種のおまじない、
潜在意識に働きかけるスピリチュアルな方法。

(もし知らない人がいたら、今月の新月はまさに今!
明日13日の17:35までがチャンスです。ぜひ試してみてください)

ほぼ1年、毎月、新月のたびに願いを書き出していたが、
私の場合はあまり叶わなかった。
「健康で若々しく過ごせます」というような
抽象的なことは叶ったといえるのかもしれないが、
「A君と付きあいます」「仕事がこうなります」というような
具体的な願いは、読み返してみても、まるで叶っていない。
このデクラレーションの作業というのは、
自分を省みて生き方の心がけみたいなことを確認する意味で、
とても良いことだと思うし、人にも推奨できる。
そうなりたいと意識することで実際変わっていくことも多いだろう。
でも、恋愛や仕事や身の回りの小さな具体的な願望は、
そうそう叶うものではないんだなあと改めて知った。

「叶う夢を見る。願いは必ず叶う」なんて嘘だ。
信じたかったけど。

でも、これが人生なんだ‥。
願いが叶わなくても人生は続くわけで‥。

願い事を書いた紙が、ほぼ12枚溜まっていて、
ハサミで細かく切りながら、ときどき読み返し赤面し、
今日、全部、ゴミ箱に捨てた。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
テーマ:アラフィフ女子! - ジャンル:独身・フリー
「占いの鑑定」で言われた。
11月から来年にかけて動くといい時期。

「霊視の鑑定」「霊視鑑定を受けて」で懲りているはずなのに、
と言われそうだが、占いこそ当たるも八卦当たらぬも八卦、
都合のいいところだけ信じてしまおうと思っている。
「占いの鑑定」をエントリした時点で、
当たる当たらないは問題ではないと自分でも書いている。

毎月1日になると気持ち新たに抱負を立てたりするのだが、
いつにも増して、明日、11月1日からは、
「早寝早起き、先手先手で、集中して、行動する」!

それから、少しずつ山登り的なことを始めようと思う。
本格的にやるのは来春にして、今年は近場のハイキング。
1人では行けないけれど冬はスノーボードも来年はテニスも再開したい。
どちらも10年以上やっていないのでギアも買わなくては‥。

体だけではなく頭もフルに動いてみるつもり。
気になるジャンルの読書をしたり考えごとをしたり、
仕事のうえでも、新しい企画を出したり、調査をしたり‥。

とにかく、動く!
体も頭も、動く!!




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
テーマ:アラフィフ女子! - ジャンル:独身・フリー
ほぼ毎月繰り返してきた「新月のデクラレーション」
明日、15日21:02が新月だ。
カレンダーに登録してあるのに今気づいた。
「夜ならば帰宅してから8時間以内でできる、ラッキー」
と習慣のように思ってから、ふと考える。
「霊視の鑑定」「霊視鑑定を受けて」で気持ちが切り替わり、
スピリチュアルなことから少し遠ざかろうと思っていたのだった。
新月のデクラレーションは、たぶんおまじない的なことで、
願いは叶わないかもしれないけれど、やっても害はない。
潜在意識に働きかける効果は確かにあるかもしれない。

今までに書き溜めた願いごとの紙を改めて見てみる。
「多くの人に愛されます」的な抽象的な願いや、
「有意義な時間を過ごします」的な抱負のようなもの、
そういった叶ったとも叶ってないとも言えるもの、
叶ったか叶ってないかわからないものも入れると、
私の場合、ほとんど叶っていない。
「叶った」と言い切れるものが全くない。
そうかと言って「叶ってない」とも言えないものが多い。
具体的な「A君と付き合います」的なものはハッキリ叶っていない。

叶わないものは叶わないんだ。

いや待てよ、これから叶うのかもしれない。

新月のデクラレーションは気休めにしかすぎないんだ。

いや待てよ、一応、やるだけやっておくか‥。

ちょっと迷った。
けれどたぶんやらない。

そのかわり「自分ノート」に夢や願いを書き出す作業は、
月の暦に関わらず、ときどきしてみようと思う。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体
今日の11:11が新月、毎月のように新月のデクラレーションをした。

最近、自分の中に変化を感じ始めているので、
10個の願いを書き出して、いつになく叶いそうな気がした。
乙女座の新月なので、「今年中に〜」「2013年に〜」などと、
計画的な言葉を入れる。
今年もあと3か月、そしてすぐ来年が来る、頑張らなくちゃ。

書き終わって紙を二つ折りにし、引き出しにしまうとき、
昨年11月から続けている今までの願い事を見てみた。
「A君と付き合います」、「仕事で○○になります」‥、まるで叶っていない。
「健康的な生活です」、「直感が冴えます」‥、
うーん、叶ったとか叶っていないとか判断しにくい。

新月のデクラレーション(新月のアファメーションとも言うみたい)も
魔法ではない、当たり前だけど、そんなふうに思った。
書けば叶う、というより、書いて潜在意識に刷り込む、
そのための方法なのだ、改めてそう思った。
だから、まずは行動しなくては。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体
ケーコに紹介された、東洋占星術、気学鑑定士のかたに会ってきた。
今年11月から来年にかけて、“動”の時期だから、
転職なのか副業なのか、新しい世界を広げたほうがいい、
気になっていてやれていない趣味なども短いスパンで次々試して、
刺激を受けて学んでいけば、その中で出会いもあるだろうし、
50歳からますます輝けるはずと言われた。
自然が生まれた創世記の魂だから、
山登りやガーデニングのような山、土、木に関係したことがいい、
などという具体的なアドバイスもあった。
もっと具体的だったのはA君のことで、相性はいいけれど、
A君自身がいま悪い時期で自分のことでいっぱいいっぱいだから、
友達以上の関係になると悪い運気をもらってしまう、というもの。

占いを信じない人、嫌いな人、
また私を含め、どこかに疑いの気持ちがある人は言うだろう。
相手の立ち振る舞いから始まり、受け答えなどの反応を見て、
いわゆるカウンセリング的な要素もある、と。
「枠にハマって動かないでいると息苦しくなる」
「マジメに考えすぎる。もっと軽やかに」
「恋人探しが目的になってはダメ、自分の楽しいことをしていれば、
そこに出会いはあるはず」
「恋愛に関してオトメの部分がある」
「人に施す、ボランティアのようなことが合っている」
などと、匿名のこのブログでも、よくいただくコメントだから、
確かに会って少し話していれば、わかることなのかもしれない。
私が求めている答、後押ししてほしいことを、
上手に励ましながら言ってもらった、そんな感じもする。

でも、当たっているか、当たっていないか、は大きな問題ではないと思う。
言われたことを信じて、普段このブログを書いていて整理し始めていること、
やらなくちゃと思っていることを、早回しでどんどん“動”いてみようと、
ものすごく前向きな気持ちになった。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体
「朝を変える!」とエントリしてから、
部屋の掃除や整理に拍車がかかっている。
それまで全くやらなかったのに、
ふと気になったとき、ちょちょっとホコリを拭いたりするようになった。

今日は会社のデスク回りの不要なものをドッサリ捨てた。
これも完璧を目指さず、あくまで7、8割、いや5割ぐらいの掃除。
また来週ちょっとヒマができたときに、ひきだしを整理するつもり。
名刺も古いものは捨ててしまおう、どうせ情報も変わっている。
それでも今日の整理だけで「ずいぶんスッキリ」し、
普段いかに不要なものに囲まれているか痛感した。
逆に言うと、不要なものを捨てただけで気分が「ずいぶんスッキリ」した。

数年前、断捨離(だんしゃり)といって、
人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノから離れ、
身軽で快適な人生を手に入れようという考えが脚光を浴びたが、
これは本当だったんだと思い出した。
「いつか使えそう」「もったいない」「懐かしいし」
と過去や未来を思ってしまいこんでいるものを、
「今」使うかどうかという判断だけで、どんどん処分する。
すぐに捨てられないときは「保留BOX」を作って、
しばらく置いて気持ちを固めてから捨てる。
確か、そんな内容だったと思う。

会社のデスク回りはまだまだ整理できる。
ひきだしやロッカーには何年も使ってない資料が眠っているはず。

家でも週末は断捨離してみよう。
夏服をしまうときに今年着なかったものは思い切って捨てよう。
本や雑誌もまたいっぱい溜まっている。

そうして余計なものが削ぎ落とされたあとに、
ある意味、本当の「今の」自分が残るのかもしれない。
少なくても、「今」やることは明確になりそうな気がする。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
テーマ:アラフィフ女子! - ジャンル:独身・フリー
「自分ノート」に自分年表を作ってみた。
ノートの見開きに、横に1本、線を引き、1cmごとに目盛りをつける。
最初の目盛りは「1965年0歳」、次の目盛りは66と1、次は67と2、
西暦の年数と自分の年齢を1cmおきに小さな字で書き入れる。
その5cm下に、もう1本、横に線を引き、同じように目盛りをつける。
その5cm下にもう1本、さらに5cm下にもう1本。
4本の横軸ができた。

1本めは、65年から88年、0歳から23歳、
2本めは、89年からちょうど今年2012年、24歳から47歳、
3本めは、13年から36年、48歳から71歳、
4本めは、37年から60年、72歳から95歳。
私は何歳まで生きるだろうか。

数字を書き入れると、小学校から大学まで、
入社から部署の異動まで、大雑把な出来事を書きこんだ。
転校したのは何年生だっけ、異動はこの年?とあやふやな記憶もある。
いずれ調べながら徐々に書き足していこうと、
今日のところは、消せるボールペンで仮に書き留める。
これだけでも、「不倫していたのはこのへんだ」、
「この頃は仕事も順風満帆だったなあ」などと感慨深い。
こうして人生がノートの見開きに入ってしまうというのも、
やっぱり人生は短い、限られたものだと感じる。

たまたま「自分ノート」の大きさがそうだっただけだが、
不思議なことに、今ちょうど2本めが終わるときだ。
1本めは子供から大学生まで懐かしい子供&青春時代。
2本めの最初に社会人になり、この線は仕事&恋愛時代。
やはり、いま何かターニングポイントなのかもしれない。
3本めでは、間違いなく定年を迎える。
だから今をターニングポイントにしないといけない。
「3本めは○○時代」と言えるように、スタートダッシュを切らなくては。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
テーマ:アラフィフ女子! - ジャンル:独身・フリー
新月のデクラレーション、気づいたら、もう今日の夜だった。
0:54から新月で、2:55〜9:33が願い事に適さないボイドタイム。
そしてまた19日8:26〜ボイドタイムになってしまうので、
実質、新月から8時間以内の願い事タイムは0:54〜2:55のみ!
それを逃したら、明日18日9:33〜19日8:26が第二のチャンス。
このまま起きて1時すぎにデクラレーションをしよう。

それにしても1か月が経つのが早いなあ。
新月のデクラレーション、今まで何回やったかなあ。
願いごとがちっともかなわないから、もう止めようかなあ。
‥なんて、思いつつ。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体
あと数分で20:00。
猛烈に焦っている。
今日19日13:24〜新月で、でもすぐボイドタイムで、
だから19:13〜「新月のデクラーレーション」をするつもりだが、
とはいえ、もっとも効果的な新月から8時間以内、
つまり、21:24までに、願いを書き終えたいからだ。

実は今まだ会社で、これから速攻で帰って、20:45ぐらいかな。
気持ちを鎮めて、30分ぐらいの時間をとれるかどうか、
かなりギリギリ。

ブログは会社で書くこともできるのに、
新月のデクラレーションは会社ではできないから、
日中の新月は厳しいものがある。

「新月のデクラレ—ション」に興味のあるかたは、
新月から48時間以内、21日13:24まで効果があるので、
ぜひ、試してみてください。
みんなでやると何十倍もの力になるそうです。

では、お疲れさまですー(バッグ片手)!




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体
